◆付゛録゛◆

街で見かけたものたべもののこと、なるほどねーと思うことなどをつらつらと書いています。
コメント、トラックバック、リンク、お待ちしています。姉妹サイト、 『てのひらblog★』 もよろしく。

大道芸

静岡で見たパフォーマー2006 その2 矢部亮

日数が経ってしまったが、11月頭に開催された大道芸ワールドカップin静岡2006に行ってきた。今年見た中から何組かのパフォーマーをご紹介。

次に見たのが矢部亮さん。この人のすごさは去年も書いた。今年も見る事ができてラッキー。

やはりすごいのはディアボロ。去年とはまた違った演技を見せてくれる。見たのが夜だったのだが、途中光るディアボロを使って非常に綺麗だった。最後にはまだ完全に物には出来ていないものの、4つのディアボロを同時に扱う技に挑戦した。何度かの挑戦で成功。世界でまだ誰も物にできていないという。

ディアボロ以外の技で面白かったのが、普通より少し大きめのリングを使ったジャグリング。普通とは違う回転のかけ方をしていて、面白い動きになっていた。この人の演技はまた見てみたい。

残念ながら写真はうまく撮れず。

静岡で見たパフォーマー2006 その1

日数が経ってしまったが、11月頭に開催された大道芸ワールドカップin静岡2006に行ってきた。今年見た中から何組かのパフォーマーをご紹介。

11/3の夜に静岡に着き、最初に街で見たのが池田洋介さんというパフォーマー。

パントマイム、ジャグリングを中心にしたパフォーマンスを見せてくれる。遣う音楽や小道具が非常におしゃれだ。技もいろいろと見せてくれるのだがひとつのストーリーでつながっているように見える。

夜で写真がうまく撮れなかったが残念なのだが、ハットジャグリングの様子を撮った動画をアップしてみた。

大道芸ワールドカップin静岡2006

3fb4c79a.jpg今年もやってきた静岡の大道芸の季節。3連休を利用して訪れた。なんでも15周年になるとか。何を隠そう自分もここ8年ほどほぼ毎年東京から見に行っている。ブログに感想書くのも3年目だ。

年々訪れる人も増えているようで、駅前や演技スポット付近の係員、警備員の数も増えてきた。後ろからでも見えるように脚立を持つ人も多い。

何年も続けて訪れていると街自体の様子が変わっていることにも気付く。駅ビルの店は様変わりしており、その周りや地下通路は工事中になっている。来年来る時には更に綺麗になった静岡駅が見られそうだ。そうかと思うと毎年飲みに行っていたお店が違う店に変わっていたりと寂しい事もあり。

そんなこんなも含めて、今年も静岡の大道芸を堪能する事ができた。

昨年、一昨年のように個別のパフォーマーの感想は少しずつ書いていくとして、ここはひとつ敢えて苦言を呈しておくと、、、
観客が多いのは致し方ない。それへの対策もいろいろと打っていただいている。気になるのはひとつの演技が終わった後、前の方に座っている人達の中で投げ銭を入れに行くでもなく、次の演技をベストポジションで見るがために頑として動かない人がいることだ。

投げ銭を入れないのや席取りするのは勝手かもしれないが、後ろで見ていてせっかく投げ銭を入れに行きたくても、その人達のおかげで前に進めない事がよくある。これは観客、パフォーマー双方にとって不幸なことだ。演技と演技の間が短いナイトパフォーマンスで顕著だ。難しいとは思うが改善をお願いしたいところだ。

偉そうな事を言ってしまったが来年も楽しみにしている。ところで写真は神出鬼没の人間ジュークボックス”タカパーチ”さん。この人を見ないと静岡に来た気がしない。今年も出会えてよかった。
Archives
Categories