◆付゛録゛◆

街で見かけたものたべもののこと、なるほどねーと思うことなどをつらつらと書いています。
コメント、トラックバック、リンク、お待ちしています。姉妹サイト、 『てのひらblog★』 もよろしく。

たべもの

かっぱめし

87fb4974.jpgTHE_HUMAN_RACE_10Kのメイン会場には多くの屋台が立ち並んでいた。そのなかでちょっと気になって食べてみたのが『かっぱめし』。

かっぱと聞くとやはり「かっぱ巻き」が連想される。その通りキュウリ外食乗っている。

パンフレットもおいてあったので見てみると、河口湖付近の町おこしとして、今ちょっと流行りのご当地グルメを作り上げようということらしい。

丼ごはんに、とろろをかけて、浅漬けキュウリを乗せる。きざみのりとゴマをかけたらハイ、かっぱめし、というこというこらしい。

あとはお店によりオリジナリティを出す。屋台で売っていたものにはチャーシューのようなお肉が乗っていたのと、福神漬が特徴だろうか。

とろろに浅漬けキュウリは相性がいい。スルスルと食べられる。

ゼリー状のタレ

29b9c186.jpg一時期CMでもよく見た納豆『金のつぶ』。

タレが今までのように小さい袋に入っているのではなく、ゼリー状になっている。箸でつまんで、そのまま納豆と混ぜ合わせることができる。

なるほどねー。

CMで見て便利そうなので少し前に買ってみた。

納豆のパックを開けて、シートを外して、タレを入れて、カラシを入れて、という作業は結構面倒なものだ。ちょっと誤るとネバネバで臭う糸が指に付いてしまうのもやっかいだ。

そんな作業を少しでも省けるのはいい。混ぜる時にちょっと違和感があるが、混ぜてしまえば変わらない。

カラシがついていなかったのと、パック自体がちょっと開けにくかったのが残念だった。

白いたいやき

67c8fd8d.jpg e702a1ab.jpg
しばらく前から話題になる「白いたいやき」のお店が武蔵小山にできていたので、買ってみた。

尾長屋というお店。全国にかなりの店舗を構えている。

白い皮の部分はなんでもタピオカの粉が入っているらしい。これがモチモチとした、デザートに近いような食感を生み出している。

ほんのり温かい状態で提供される。あとはトースターなどで温めてもよいし、冷蔵庫で冷やしてもおいしいというわけだ。普通のたいやきのように冷めて皮が固くなるわけではないのがいい。

黒あん、白あん、チョコ、抹茶、モンブランなど中身はいろいろ。人気なのかいくつかは売切れになっていた。

下の写真は抹茶。ほんのり抹茶色の「白いたいやき」。

487f83a9.jpg

オニ盛

3a3160e1.jpgファミマのパスタがなかなか旨くて、たまに食べることがある。

大盛りもあるのだが、こないだあったのが「オニ盛」。なんと450gある。普通の倍くらいだろうか。店員もレンジを2回かけていた。

これは食べ応えがあった。カプリチョーザか!って感じ。

プリンシェイク

afa88076.jpg甘いものは時たま食べたくなり、コンビニで買ったりする。

最近たまに見かけるのが、この手の商品。なにかというと『プリンシェイク』。ちょっと変わった商品だ。

瓶にプリンが詰まっていて、好きな回数瓶をシェイクしていただく。少しだけシェイクしてほぼ固まったままいただくもよし、たくさんシェイクしてぐちゃぐちゃになったのを流し込むのもよし。

これが食べてみるとなかなかおいしい。手軽にいただけるのがいい。

キリンガラナ

76081fbc.jpg「キリンガラナ」。北海道限定ということで飲んでみた。

まあ予想通りの味。

インカの目覚め

18bfe70c.jpg千歳JAL国際マラソンは無事に完走できた。いくつか『てのひらblog★』の方に記事を載せたのでそちらを参照。追ってこちらでも振り返ってみたい。

写真は、ゴールした後に振る舞われるジャガ芋。「インカの目覚め」という品種だとか。

かなり黄色が強い。

バターと塩でいただく。甘味もあって旨かった。4つもあって結構な量だが、さすがにお腹が減っていたのでペロリとたいらげた。

ドラマパン

58d0b753.jpg be143b0a.jpg
1、2年くらい前から?コンビニでよく見られるようになった、テレビ番組とコラボしたコンビニのパン。

今ファミマに行くと写真のような商品が見られる。

・婚カツ!ソースとんかつパン
・MR.BRAIN 脳トレパン

奇しくも両方SMAP主演のドラマ。その影響力はテレビだけに留まらない。

おむすびぱん

6ee4527f.jpg 235bfb51.jpg
2e6a898e.jpg二子玉川の高島屋の地下食品売り場はとても広くて、見てまわるだけでも面白い。いや、いろいろと食べたくなってしまって困る。

そんな中のひとつパン屋さんのキムラヤで面白い商品を見つけた。その名も「おむすびぱん」。

丸や三角の形に海苔が巻かれた姿はまさにおむすび。

具も「ツナ」「シャケわかめ」など、おむすび風のものになっている。食べてみても雰囲気がでていて、周りのパンともよくあう。

二子玉川高島屋オリジナルの商品らしい。

屋台セット

お祭りや野外イベント等では屋台の食べ物も楽しみのひとつ。ヤキソバやタコ焼きを始めとしていろいろな屋台が並び、どれを食べようか迷ってしまう。

昨年12月に沖縄のNAHAマラソンに参加した祭、メイン会場にも屋台が並んだ。

何となく東京でみるよりもボリュームありそうだなー、とか、カップに入ったポテトフライの上にタコ焼きが5つ乗ったものがあっておもしろいなー、なんてみていた。

c08e58c8.jpg

で、いくつかの屋台で共通して見られたのが”セットメニュー”だ。いくつかの食べ物が一緒の大きな容器に入って1000円くらいの値段で売られている。自分の経験だとあまり見たことがない。

いくつか写真を撮っておいた。

いか焼き、焼きそば、ポテト。いかの存在感が大きい。

963a7d9f.jpg

おにぎり、チキン、ポテト。左奥はおにぎりの代わりに焼きそば。ケチャップ付きが嬉しい。

99585664.jpg

焼きそば、炒飯、チキン、ポテト。炒飯は焼き飯って言ってたかな。

1cb97e85.jpg

焼きそば、お好み焼き、焼鳥、唐揚げ、ポテト。盛り沢山で嬉しくなってしまう。

535c40ab.jpg

組み合わせも様々なので、どの屋台のセットを買うか悩んでしまうかも。これを3、4人で囲んでワイワイやっているのがそこらじゅうで見られて楽しそうだった。
Archives
Categories