◆付゛録゛◆

街で見かけたものたべもののこと、なるほどねーと思うことなどをつらつらと書いています。
コメント、トラックバック、リンク、お待ちしています。姉妹サイト、 『てのひらblog★』 もよろしく。

etc

かむかむホッとミルク

d7e6b2fe.jpg『かむかむレモン』はくせになる、というのをずいぶん前に記事にした。その他にもいろいろな種類の味がある、というのも多分記事にした。

この前コンビニに売っていたのが『かむかむホッとミルク』。

売れっ子のリラックマとのコラボになっている。

甘くてやさしい味。

再び星に願いを

しばらく前になるが、月周回衛星「かぐや」の打上げに合わせてJAXA(宇宙航空研究開発機構)が行ったキャンペーンについての記事を書いた。

2007/02/11 「月に願いを」

ロケットのパネルに自分の名前とメッセージを刻んでくれるというものだ。

今年度打ち上げ予定の金星探査機「あかつき」でもこれと同じキャンペーンが実施されるとの連絡がきた。

http://www.jaxa.jp/event/akatsuki/


今回は名前と送ったメッセージが入った「記念乗車証」がダウンロードできるようになっていて、よい記念になる。
キャンペーンは1月12日まで。興味ある人はお急ぎを。

akatsuki

自分の2009年をふり返る

季節に関連した記事はあまり書かないのだが、珍しく今年を振り返ってみる。
1年間「ほぼ日手帳」にいろいろ書き込んできたのだが、そこから印象に残ったことをつらつらと。あくまででも「ほぼ日手帳」が基準。

・テレビは「必殺仕事人2009」「Q.E.D.」「男子ごはん」をよく見た。平成仮面ライダー10周年も話題だったが、W(ダブル)が久々に自分的にヒット。
・ゲームはレイトン教授シリーズにはまる。あとは逆転検事。
・プリズン・ブレイクのファイナルシーズン、24のシーズン7にハマる。
・マジシャンのセロ、が〜まるちょばを鑑賞。その他、だまし絵展、恐竜博、手塚治虫展、海のエジプト展など。
・奥多摩、名古屋などを観光。例年通り静岡の大道芸も楽しんだ。
・フルマラソン2回完走(千歳、NAHA)。どちらも4時間40分以内と昨年から記録を大きく更新。
・ジョギングで鍛えているからか風邪などはひかなかったが、霰粒腫という目の病気にかかる。虫歯の治療も若干。
・ジョギングの年間総走行距離はレースも入れて606.535km。月50Km程度は走っていることになる。
・お酒を飲んだ日は83日。週に1.5日くらい。
・劇場でみた映画7本。
・地デジ化、録画機能付きのSTBへの変更、プラズマ大画面テレビ購入と、テレビ環境が劇的に変わる。
・家のPCを1月からネットブックにする。そういえば会社のPCも壊れて交換した年。
・7月からTwitter開始、12月にiPhone購入。IT関係もどんどん変わるものだ。
・洗濯乾燥機が壊れ、新調。
・マンションの理事になり、理事会数回開催。マンションも年数経つといろいろ課題がでてくる。
・ラーメンなどいろんなお店で食べあるきした。あとはカフェでの仕事、勉強をよくやった。
・思えば会社の組織も結構変わっていた。部でも課でも。
・仕事の中身はそれほど変わりないが、相変わらずJ-SOX関係に振り回されがち。
・資格を3つ取得。ひとつは試験だけでなくその後の書類審査も苦労しただけに感慨深い。


世の中のニュースで注目したのは
・政権交代
・WBC2連覇
・北朝鮮からミサイル発射
・草彅くん公然猥褻でつかまる
・新型インフルエンザ
・皆既日食
・裁判員制度
など。

来年はどんな年になりますやら。

がーまるちょば10周年記念公演

1665559a.jpg以前大道芸ワールドカップin静岡にも出演していて、今では世界中で公演し人気を博しているということで一度見てみたいと思っていた2人組『がーまるちょば』。

先日10周年記念公演があり、チケットがとれたので会社を少し早くあがって見てきた。初台の新国立劇場。

パントマイムを中心としたショーで、『サイレントコメディー』と名付けられている。言葉は一切使わない。

冒頭からノリノリの音楽をバックに登場し、お得意のトランクを使ったパントマイムを見せる。その後も遅れてきたお客さんをいじってみたり、観客を半分に分けて拍手合戦をしてみたり、とにかくテンポもよくて盛り上げ方が絶妙。

かなり盛り上がったところでゲストのアンビリカルブラザーズという二人組が登場。予備知識がなかったが、一人がボイスパーカッションのように口で効果音を出し、もう一人がそれに合わせてパントマイムする。いや、動きに合わせて音を出す?というパフォーマンス。独特の世界にすぐに引き込まれた。

その後再び『がーまるちょば』が登場。マイケルジャクソンとブルースリー。これまた動きが笑える。コンビネーションも抜群。

そして次は4人でスーパーマン。二人ずつに分かれて何やら戦いが。これがまたくだらなさがいいというか、なんというか。

最後にあれ?またオープニングとシーン?と思うとなんと70周年という設定。トレードマークのモヒカンも毛がさびしいことに。動きにもキレがなし、、、。本当に70周年目指して頑張ってほしい。

2時間弱、何度も大笑いした。

来年2月の公演も楽しみ。

霰粒腫

10月後半くらいから、右目のまぶたに何やらできものができた。医者に診てもらったら霰粒腫(さんりゅうしゅ)という聞き慣れない眼の病気だった。未だ若干腫れた状態だが、一時より大分治まってきたのでこの辺で記事にしてみる。

いつもは一重まぶたなのだが、眼が腫れぼったくなり、しばらく二重になることはしばしばあったのだが、あるときまぶたがぷっくりと膨れてきた。

と思っていると、だんだん内側が大きく腫れて少し赤くなってきた。痛みや痒みはない。

しばらくして丁度人間ドックだったので話してみると、眼科に行ってみた方がいいとのこと。その日に眼科へ行く。

しばらくスコープなどで見た後、先生が言ったのが『霰粒腫(さんりゅうしゅ)』というものだった。

眼に涙(水分)を出すのと別に、それが渇かないよう脂分をだす”マイボーム腺”というものがあるそうだが、これが何かのはずみで詰まってしまい、脂分が貯まって膨れてしまうものだとか。

”ものもらい”と症状が似ているが、”ものもらい”は細菌感染によるもの。ちなみに『麦粒腫(ばくりゅうしゅ)』という名前があるらしい。

瞼の裏から切って中身を出すという手術もあるが、ドライアイになったりするのでなるべく薬で治しましょうということで目薬と軟膏を出してもらった。

ネットで情報を見ると、かなり治るのに時間がかかったり手術で腫れ上がったりと不安になる情報が多かった。一時期、かなり大きくなり、小豆ぐらいの大きさになる。視界にうっすら入り込んでくる。

痛みが無いのはいいのだが、ゴロゴロとした感触が気になるし、何より見た目が悪く人と目を合わせるのが嫌になったりする。サングラスかけてやろうかと考えたほどだ。

このまま膨らみ続けてしまうのか、と恐怖したある日の夜、張っていた腫瘍部分から膿がでて、それからはだんだん小さくなっていった。

今でも多少残っているが、それほど気にしなくて済む程度になり一安心したところ。再発も少々不安なところではあるが。

先日床屋に行って、この話でひとしきり話したのだが、そのお店のスタッフの一人が子供の頃かかったことがあるという。捜せばいるものだ。

しばらくお待ちください

mixiアプリのサービスが始まってしばらくした。

人気の「サンシャイン牧場」はPCに向かう度についついチェックしてしまう。人気なだけにつながりにくい状況もよくある。

そんな中、モバイル版のmixiアプリが今日からスタートしたようだ。漢字検定など早速やってみる。打ちにくいのはしかたない。

ところで、モバイル版もいきなりアクセス殺到で大変なようだ。こんな注意書きがでていた。


『なお、サービス開始に伴いmixiアプリモバイルがつながりにくい状態になっております。申し訳ございませんが2-3日おいてからアクセスくださいますようお願いいたします。 』

このような注意書きはよくみるが、”2−3日おいてから”というスケール感は初めて見た。

またまたさんままつり

「目黒のさんま祭り」については今までにもとりあげた。

秋の秋刀魚のシーズンにあわせて、目黒駅周辺で焼きさんまが無料で振舞われるのが中心のお祭りで、目黒駅が品川区と目黒区の境にあることから、両方の区で2週間くらい間をあけて開催されるのが特色だ。

今年は9/6に品川区、9/20に目黒区のお祭りが行われた。「アド街っく天国」で取り上げられ、かなりの人手だった様子。

と、思っていたら、なんと恵比寿でも本日「となりのサンマ祭り」というのが行われていたようだ。こちらも無料のサンマが配布されている。

柳の下のドジョウよろしく、目黒あたりにゃサンマが3匹いるようで。

恵比寿「となりのサンマ祭り」
http://www.ebisusanma.com/

エントリーキットが届いた

473c2c72.jpg今年もTHE_HUMAN_RACE_10Kに申し込んだところ、昨日エントリーキットが届いた。

イメージカラーが赤から黄色に変わっている。Tシャツの色も?と思ったがTシャツの色は赤のまま。ゼッケン番号が胸ではなく、裾に配置されている。

昨年初めて開催されたこの大会だが、いろいろと改善されている様子。コースが変わったり、ライブの終了が早くなったり。この辺は時期が8月から10月に変わったことも関係しているだろう。終了後のバスの混雑にも配慮したのかも。

計測用のチップがよく見るRCチップではなく、見たことのないひらべったいものだった。

HPを見るとライブに参加するアーティストもスチャダラパーなどの他、あと2枠ほどあるようで、誰になるか楽しみ。

さて、練習もしないと。

復元応援

19dbe02f.jpg名古屋に遊びにいったときのこと。

名古屋城の本丸御殿復元プロジェクトが動いているところだったのだが、アサヒビールのラベルがこのプロジェクトを応援するものだった。

ムックのプロペラ

ガチャピンの相方、ムック。
確か雪男がモデルだったか、その毛むくじゃらの姿が特徴的。
もうひとつの特徴といえば頭のプロペラ。

ドラえもんのタケコプターに似ているので、飛べるのかと思ったら、、
なんと飛ぶためではなく、身体を冷やすためだった!
以下のブログを参照。

ガチャピン日記
2009年9月17日(木)「いいなぁ♪ムックのプロペラ」
http://gachapin.fujitvkidsclub.jp/2009/09/2009917.html
Archives
Categories