◆付゛録゛◆

街で見かけたものたべもののこと、なるほどねーと思うことなどをつらつらと書いています。
コメント、トラックバック、リンク、お待ちしています。姉妹サイト、 『てのひらblog★』 もよろしく。

ピタゴラスイッチ

ピタゴラスイッチ 「いっぽうつうこうのひみつ」のまき

久々にピタゴラスイッチのレビュー。
今まで過去に録画した分も書こうと思っていたけど、もう書かないことにした。

2009/8/26の放送。「いっぽうつうこうのひみつ」のまき。

遊園地の出口の柵は出られるけど、もう一度は入れない仕組みになっている。
このような一方通行の工夫のお話。

書いてあるのは125ページ。
「一方通行」の語呂合わせかな?

テレビのジョンのVTRでは以下を紹介。
・台所の換気扇。羽が回ると後ろが開いて空気が通るようになっているが、
逆からの風では開かない。「ダンパー」というらしい。
・ウナギを捕る仕掛けはウナギが一旦入ると逆戻りできないようになっている。
・ジェットコースターは坂の途中で故障しても滑り落ちないように車体の爪と
線路のギザギザが噛み合うようになっている。

なるほどねー。

その他は
・10本アニメはタヌキが化けてだます話。でも自分の子供達を助けるためだった。
 なんともハートウォーミングな終わり方。背景がカラフルになった。
・「なんのすうじ?」は今日の予想最高気温。これはわかったね。
・「ピタゴラ拳法だんだんだん!」河相我聞がいい味だしてる。
 「赤キューブのまき」って副題がついていた。確かに前は緑キューブの時もあったような。


今までのピタゴラスイッチ関連の記事

ピタゴラスイッチ 「あることからべつのあることがわかる」のまき

久々にピタゴラスイッチのレビューを書いてみる。
2009/05/27の放送。「あることからべつのあることがわかる」のまき。

携帯電話の着信音を、かけてきた人毎に変えておくと、電話に出なくても音で誰からかけてきたかがわかるという工夫。さすがスー、使いこなしている。
書いてあるのは641ページ。
なんの語呂合わせかな?

テレビのジョンのVTRでは以下を紹介。
・コインの重さで枚数がわかる機械。
・水道管が壊れていないかどうかは流れる水の音を聞いて調査する。
・ナガエノスギタケというキノコが生えている下には必ずモグラの巣がある。
 モグラの糞からしかこのキノコは生えないとのこと。

なるほどねー。

その他は
・おじいちゃんスイッチは”タ行”。「つんつるてん」がよかった。
・ピタゴラ装置はじわじわすすむ金槌。
・新コーナー?「とうめい人間X」。これまたなかなか面白い発想。
 とうめい人間がどこを動いているかを音や風景から想像させるもの。
 水たまりにはまった後は足跡が残ったり。声は、ほんこんさん。
・ひさびさに聞いた歌、「いたちのたぬき」。やっぱり名作。
 「さんまのまぬけ」が「さんまのまつり」に変わっていた。「まぬけ」はまずいのかな?

今までのピタゴラスイッチ関連の記事<

ピタゴラスイッチ 「やくだつブルブル」のまき

録画でたまったピタゴラスイッチのレビューを書いてみる。
2007/10/17の放送。「やくだつブルブル」のまき。

紙相撲のようにブルブルふるえるのを役立てているものの話。
書いてあるのは410ページ。
「振動」の語呂合わせかな?

テレビのジョンのVTRでは以下を紹介。
・工場で小さな部品をきれいに並べるのに振動を利用する機械がある。
・アーモンドの木から実を採る時には機械で幹を掴み激しく揺らす。
・アメンボの雄は雌を呼ぶ時に水面を震わせて合図を送る。

なるほどねー。

その他は
・フレーミーはひよこの親になる話。
・○と△の集団。きょうの△は朝顔のつるがからまるほうの棒。
・「かぞえてみよう」は乗馬障害のジャンプを8回まで。
・アルゴリズム行進はプロレスラーのみなさんと一緒。


今までのピタゴラスイッチ関連の記事

ピタゴラスイッチ 「あるひとからはよくみえる」のまき

録画でたまったピタゴラスイッチのレビューを書いてみる。
2007/10/3の放送。「あるひとからはよくみえる」のまき。

高さを変えたりして、ある人にとってよく見えるようにする工夫の話。
書いてあるのは192ページ。
百科おじさん達がでかける「ピクニック」にかけたの語呂合わせかな?

テレビのジョンのVTRでは以下を紹介。
・競技用プールの底にはゴールの近くに目印の線が書いてある。」
 背泳ぎの選手用にはプールの上に旗がかけられている。
・地下の通路で非常口を示すマークが床にもついている。
 これは火事の時に低い姿勢で逃げる時にもわかるように。
・パトカーの屋根についた大きな文字はヘリコプターから
 よく見えるように。

なるほどねー。

その他は
・スケルトンでおしゃれなお父さんスイッチ。
・10本アニメは「1本でできること」
・「きょうの手順」
 「おす」→「はしる」→「はいる」→「わらう」
 これはちょっと難しい。
 タイマーを使った記念撮影の手順でした。

今までのピタゴラスイッチ関連の記事

ピタゴラスイッチ 「のこりがこたえ?」のまき

録画でたまったピタゴラスイッチのレビューを書いてみる。
2007/9/19の放送。「のこりがこたえ?」のまき。

消去法の話。ミルクとココアどちらがいい?と聞かれて
ミルクの方に手をあげなかった人はココアに決まり、という具合。
書いてあるのは369ページ。
「ミルク」の語呂合わせだね。

テレビのジョンのVTRでは以下を紹介。
・猫の体重を測るとき、人が抱えて一緒に体重計に乗り、
 合計の体重から人の体重をひくと猫の体重がわかる。
・レストランの注文の品を持ってきたとき、ピザ以外の人は
 パスタだとわかる。

なるほどねー。

その他は
・ちっちゃいピタゴラ装置。A4?サイズの中におさまっている。
・フレーミーは不思議な毛糸玉と遊ぶ話。
・きょうの手順
 「つつむ」→「しばる」→「かく」→「つるす」→「いのる」
 これはわかりやすかった。
 正解はてるてる坊主。
・もうひとつのピタゴラスイッチはなんと小型カメラがついていた。
 装置の中から見た映像が見られるというすぐれもの。
・アルゴリズム体操はテレビ体操のみなさんといっしょ。
 ピアノの演奏がいい。

今までのピタゴラスイッチ関連の記事

ピタゴラスイッチ 「あつまるかたち」のまき

録画でたまったピタゴラスイッチのレビューを書いてみる。
2007/9/5の放送。「あつまるかたち」のまき。

醤油を醤油瓶に移すときの漏斗(じょうご)の話。
書いてあるのは290ページ。
「フクジュソウ」にひっかけた語呂合わせかな?

テレビのジョンのVTRでは以下を紹介。
・かぼちゃの葉っぱも漏斗と似た形をしており、雨が根の周りに
 集まる。
・茅葺の屋根で真ん中がへこんでいる形になっており、
 雨を部屋の中の雨どいで受けるようになっている昔の家がある。
 (どこの地方だろう?)
・フクジュソウの花はお椀のような形になっており、太陽の光を
 集めて花の中が暖かくなり、虫達が集まってくるとか。

なるほどねー。

その他は
・10本アニメはタイムマシンの話。
・「なんだこれ?」は槍投げの形。


今までのピタゴラスイッチ関連の記事

ピタゴラスイッチ 「やくだつボヨヨン」のまき

録画でたまったピタゴラスイッチのレビューを書いてみる。
2007/8/22の放送。「やくだつボヨヨン」のまき。

エキスパンダーやボールペンに使われているバネの話。
書いてあるのは144ページ。
「1(棒)4(ヨン)4(ヨン)」の語呂合わせかな?

テレビのジョンのVTRでは以下を紹介。
・トランペットのバルブに入っているバネ
・エレベーターの一番下に入っている大きなバネで
・柔道場の畳の下にはいっているバネ
・お蕎麦屋さんの出前のバイクに使われているバネ
 元に戻す力と衝撃を吸収する役割があるというわけ。

なるほどねー。

その他は
・おじいちゃんスイッチは方言も可。沖縄の方言。
 まがやーひがやー (くねくね曲がっている)
 みーぐるぐる (目をきょろきょろ)
 むじ (文字)
 めーないくしない (前になったり後ろになったり)
 もーいん (おどる)
・ピタゴラ装置はちっちゃーい装置と磁石を使った装置
・予防注射にいくフレーミー
・この頃はじまった「なんだこれ?」のコーナー。
 まわしてみると魚の骨に見える。
・アルゴリズム行進は鉄道会社のみなさんと一緒。

今までのピタゴラスイッチ関連の記事

ピタゴラスイッチ携帯サイト

050414d4.gif以前は隔週で書いていたNHK『ピタゴラスイッチ』の記事だが、去年の後半からサボっている。番組は毎回録画して見ているので、そのうちまとめてレビューを書いてみたいななんて思っている。相変わらずいろんな発見や驚きがある番組だ。

そんな『ピタゴラスイッチ』の携帯サイトがあるのを知った。これがまたよく出来た楽しいサイトで、番組のファンの方は登録して損はないだろうと思う。

着メロや待受画像などはもちろん、絵文字や写真のフレームなど各キャラクターで揃っている。メールの署名用に、ピタゴラ装置などのアニメーションに自分の名前を入れたり出来るのが楽しい。番組のロゴに似せて

『ヒデマル
 スイッチ』

なんてロゴを作ったり出来る。百科おじさんの中身に自分の名前を書いたり。

その他にも10本アニメやフレーミー等のコーナーがあり、番組同様に楽しめる。ちょっとしたゲームもおもしろい。今、自分の携帯はこのサイトオリジナルの「たこカレンダー」にしている。毎日変わる”たこ”のキャラクターがかわいい。

是非ご覧あれ。

□iモード版は
iMenu→メニューリスト→待受画面/フレーム→キャラクター→ピタゴラスイッチ
□EZweb版は
EZトップメニュー→カテゴリで探す→待受・画像・キャラクター→TV・ゲーム→ピタゴラスイッチ
□Yahoo!ケータイ版は
Y!keitai→メニューリスト→壁紙・待受→キャラクター→ピタゴラスイッチ


ピタゴラスイッチ 「おなじやくめ」のまき

昨年の途中から録画したままにしていたピタゴラスイッチ。見返しながら久々にブログに書いてみることにする。

2007/6/20放送のピタゴラスイッチ。「おなじやくめ」のまき。

お庭でジュースを飲むピタとゴラ。「いたちのたぬき」の最後”ジュースのストロー♪”を歌いながらだ。
蝶々はなぜ花にとまるの?という問いに、蜜を吸うからじゃよ、と答える百科おじさん。スーが持ってきてくれた虫眼鏡で見てみると蝶の口がストローのようになっている。ピタとゴラがストローでジュースを飲むのと同じだ。
「われわれが使う道具と同じ役目のものはよくある。詳しくは、わしの104ページに書いてあーる。」
「子供だから、読めませーん。」

104ページは「ジュース」の語呂合わせかな?

テレビのジョンのVTRでは

・チーターの足のするどい爪と、陸上選手のシューズのスパイク。
・ヤドクガエルはおたまじゃくしをおんぶして育てる。背中がねばねばして背中にくっつける。これは人間のお母さんが赤ん坊を背負うときのおんぶひもと同じ役目。
・ムースという鹿の仲間にはてのひらのような形の大きな角がある。これは周りの音を聞こえやすくする。これはお椀の形をした集音機と同じ役目。

なるほどねー。

ストローで花の蜜が吸えるかやってみよう!でおしまい。

その他は
・「ピタゴラそうち」最後に玉は何番に入るでしょうか?というクイズ形式が2問。
・「10本アニメ」はロープで遊ぶやつ。縄跳びか綱引きかでもめて、綱引き勝負で決めよう、となるところが面白い。
・「ぼてじん」はスイッチを押すと真っ暗に。いぬてんが付けてくれる。
・「アルゴリズムたいそう」は日比谷共同溝の工事現場のみなさんといっしょ。

今までのピタゴラスイッチ関連の記事

ピタゴラスイッチ 「きりくちがおなじ」のまき

昨年の途中から録画したままにしていたピタゴラスイッチ。見返しながら久々にブログに書いてみることにする。

2007/6/6放送のピタゴラスイッチ。「きりくちがおなじ」のまき。

何をつくっているの?と聞くピタとゴラ。太巻きじゃよ、と答える百科おじさん。
きゅうりやたまごやきをごはんと海苔でくるっと巻いて包丁で切る。すると切り口が全部同じだ。
「このように細長い棒を切って、同じ模様や形をつくるものは他にもある。詳しくは、わしの890ページに書いてあーる。」
「子供だから、読めませーん。」

テレビのジョンのVTRでは

・もちろんまずは金太郎飴の登場。最初はかなり太いのだな。
・トイレットペーパーも幅の長い紙を丸めて同じ長さに切る。
・輪ゴムもチューブ状のゴムを細く切る。
・歯車もギザギザの金属の棒に穴を開けながら切って作る。

なるほどねー。
890ページは「歯車」の語呂合わせかな?

スーがロールケーキを持ってきてくれた。これもみんな同じ形だ!でおしまい。

その他は
・おじいちゃんスイッチ「ぬ」は「ぬいだはきものをそろえる」がよかった。「ねんちゃくてーぷをはがす」もよかったな。
・「10本アニメ」はカメレオンになるやつ。
・「きょうのロボット」は深い海にもぐって生き物や海の底の様子を調べるロボット。なんともSFチックですな。
・「かぞえてみよう」は剣道の素振りを20まで。

今までのピタゴラスイッチ関連の記事
Archives
Categories