2011年が終わる。去年同様振り返ってみる。

・2月に会社の部署が変わった。1年ほど前の部署に戻った形。少し新しい活動をし始めかけたところでまた長くやってきた仕事に戻るのはなんだかなぁ、という気もしたが、勝手知ったる部署なのでやり安い点もあり。

・慣れた部署とはいえ、IT環境の流れは速く、苦労も多い年だった。技術的なスキルをもっと磨かなければという年。クラウドコンピューティングが世の中でも話題だが、会社の中でもそれに振り回される点でもあった。

・そんな中、情報処理試験のシステム監査とITサービスマネージャを連続で取得できたのは良かった。12月に受けたCISM試験の結果もどうなるか。

・2月に部署異動だったわけだが、そのすぐに起こったのが大震災。やはり強烈な記憶となった。1週間程度、復興支援で仙台、石巻へ行き、現地を見たのも貴重な体験だった。

・部署は元の部署となったが、その中のチームは前と変わり、今までと違うメンバーでの仕事となった。慣れないメンバーに不安もあったが、なかなかどうして飲み会やTwitterなどで仲良くなれたのが印象的。仕事以外のことでいろいろ話せる点では今まででも上位に入る。

・そんなこんなでTwitter、Facebookに書きこむことが多くなった。おかげでこのブログはさっぱり。年頭に「ブログをいっぱい書きたい」と目標を語ったものの、今年はこの記事を含めて9回しか書いていないという有様。来年こそは??

・年頭に書いたもうひとつの目標「本をいっぱい読む」もいまいち。漫画ですら、買っても積ん読状態。時間や気持ちに余裕がなかったかなー。

・去年は度々医者に行く機会があったが、今年はずっと健康だったのがよかった。風邪も1回ひいたくらい。腰痛がしばしば気になるところではある。ただ、会社のチームメンバーが二人も入院してしまうという事態。気を付けないと。

・ジョギングが去年よりはサボってしまった。少し熱が冷め気味かな?12月のNAHAマラソンも去年の記録から20分遅れとなってしまった。その代わりというわけでもないが、何度か休みの日に自転車で1時間ほど走って会社まで行ってみたりした。

・イベントについては、テオ・ヤンセン展、東京証券取引所見学、写楽展、クーザ、東京交通100年博、目黒のさんま祭り、恐竜博、ムサコフェス、庭園美術館、東京ラーメンショー、ダ・ヴィンチ展などなどいろいろ行った。

・4月に信州松本の旅、8月の石垣島の旅、11月の静岡大道芸の旅、12月の沖縄のマラソンツアー、といろんな旅をしているもんだ。それ以外にも、暇がある度に都内近辺にぶらぶら行っていた気がする。おかげで家の中の片付けがあまりできていない。

そんなこんなの2011年。それなりに充実していて、また少しずついろんな事が変化してきた年だったと思う。

2012年が楽しい良い年になりますよう。