a8f59052.jpg上海の楽しみのひとつがリニアモーターカー。空港から街中近くへ走っている。

これに乗りたいがために、旅行会社が気を効かせてつけてくれた空港からホテルまでの送迎を断った。

中国語で「浮磁」と書く。雰囲気が出ている。

乗り込む前に空港のような荷物のセキュリティチェックがあるのが特徴だ。

出発するとグングンスピードを上げていく。さすがに揺れがなく滑らかに走っている気がする。

車両の入口部分にスピードメーターがついている。100キロ、200キロと数字が上がっていく。そして300キロ。かなりいい感じだ。と、思っていると、そこで数字がピタリと止まる。

どうも時間帯によっては300キロまでしか出さないらしい。ということでそのまま終点まで。わずか10分弱の体験だった。

今後はもっと路線が延びるらしい。また乗る機会はあるかどうか。