314448f5.GIF
電子ファイリングツール「やさしくファイリング5」

メディアドライブ製
http://pac.mediadrive.jp/yf/

随分まえに手に入れたスキャナを全然使っていなかったが、先日PC雑誌で電子スクラップの特集を見て興味をもち、このソフトを試しに買ってみることに。7000円くらい。

スキャナで画像をとりこんでPDFファイルが作れる。そこまではフリーソフトでもできるけど、OCR機能がついているからテキスト付きPDFファイルにできる。これで文字検索もできるようになる。

会社はペーパレス、ファイル共有をすすめているところなので調度いい。家でもたまった雑誌などを少し整理しなくちゃと思っていたところ。

OCRを試してみたところ思っていたよりいい感じ。雑誌の特集によると300dpiが調度いいとか。それより高精度にすると画像の容量ばかりふえてしまう。

テキストを読むわけでなければ検索用と割り切って認識誤りはいちいち気にしないのが続けるコツ。

ただ、やっぱり紙をいちいち差し替えたり雑誌のページめくったりがめんどくさいね。読み取るのも20秒〜30秒くらいかかってしまう。もうちょっと早くならないものか。

はがき専用とか名刺専用のソフトもたくさん店頭に並んでいた。専用スキャナがセットになっている。はやりなんだろうか。
年賀状も結構保存しておくとがさばるもの。なんとかしたいが。