先程、2009年を振り返った記事を書いたが、やはり年間を通して頑張った事といえばジョギング。

6月の千歳国際JALマラソン、10月のHUMAN RACE 10K、12月のNAHAマラソンといったレースに出場し、それを前にした練習に力を入れてきた。おかげでフルマラソンでも昨年は達成できなかった5時間切りを達成し、4時間34分という記録が出せた。

年間で606.535km。月間最高は5月の131Km。連休もあったし、レースの直前ということで練習量も増えた。レインボーブリッジを走って渡ってみたり、横浜まで電車で行って走って帰ってきたりとコースにもいろいろ変化をつけていたころだ。

体力、体調をいい状態に保つのには確実に役立っていると思う。
走らないと気持ち悪い、というところまでハマりこんでいるわけではないが、10Kmくらいなら「ちょっといってくるか」と行けるようになった。

下のグラフはJogNoteというサイトに記録していて表示したもの。オレンジが2009年。黄色は2008年。走った距離は実は2008年の方が40Kmほど多い。スピードの平均は1キロあたり10秒ほど速まっている。

さて来年も続けられるかな?

2009jog