季節に関連した記事はあまり書かないのだが、珍しく今年を振り返ってみる。
1年間「ほぼ日手帳」にいろいろ書き込んできたのだが、そこから印象に残ったことをつらつらと。あくまででも「ほぼ日手帳」が基準。

・テレビは「必殺仕事人2009」「Q.E.D.」「男子ごはん」をよく見た。平成仮面ライダー10周年も話題だったが、W(ダブル)が久々に自分的にヒット。
・ゲームはレイトン教授シリーズにはまる。あとは逆転検事。
・プリズン・ブレイクのファイナルシーズン、24のシーズン7にハマる。
・マジシャンのセロ、が〜まるちょばを鑑賞。その他、だまし絵展、恐竜博、手塚治虫展、海のエジプト展など。
・奥多摩、名古屋などを観光。例年通り静岡の大道芸も楽しんだ。
・フルマラソン2回完走(千歳、NAHA)。どちらも4時間40分以内と昨年から記録を大きく更新。
・ジョギングで鍛えているからか風邪などはひかなかったが、霰粒腫という目の病気にかかる。虫歯の治療も若干。
・ジョギングの年間総走行距離はレースも入れて606.535km。月50Km程度は走っていることになる。
・お酒を飲んだ日は83日。週に1.5日くらい。
・劇場でみた映画7本。
・地デジ化、録画機能付きのSTBへの変更、プラズマ大画面テレビ購入と、テレビ環境が劇的に変わる。
・家のPCを1月からネットブックにする。そういえば会社のPCも壊れて交換した年。
・7月からTwitter開始、12月にiPhone購入。IT関係もどんどん変わるものだ。
・洗濯乾燥機が壊れ、新調。
・マンションの理事になり、理事会数回開催。マンションも年数経つといろいろ課題がでてくる。
・ラーメンなどいろんなお店で食べあるきした。あとはカフェでの仕事、勉強をよくやった。
・思えば会社の組織も結構変わっていた。部でも課でも。
・仕事の中身はそれほど変わりないが、相変わらずJ-SOX関係に振り回されがち。
・資格を3つ取得。ひとつは試験だけでなくその後の書類審査も苦労しただけに感慨深い。


世の中のニュースで注目したのは
・政権交代
・WBC2連覇
・北朝鮮からミサイル発射
・草彅くん公然猥褻でつかまる
・新型インフルエンザ
・皆既日食
・裁判員制度
など。

来年はどんな年になりますやら。