6356f030.jpg 81fd964a.jpg
NAHAマラソンにでたとき。メイン会場に様々な屋台が並ぶ。

どのお店でもヤキソバや唐揚げ、ポテトなとがワンプレートになっているものがあって珍しい、という記事を以前書いた。
2009/05/19「屋台セット」

今回もちょっと東京などとは違うと感じた点を。

屋台の定番のひとつが「アメリカンドッグ」。沖縄の屋台でも各店舗に並んでいるのだが、見た目が少々違う。なんだかゴツいのだ。

写真では伝え切れていないかもしれないが、とにかく皮が分厚い。見た目も無骨な感じ。ソーセージに比べると衣を身にまとったよく見るタイプのものも、これに比べるとスマートだ。

沖縄は天ぷらも割と衣が暑いのが特徴だが、これが沖縄スタイルなのか。

1本食べてみたがなかなか食べ応えがある。

その中でも下の写真のものは特にゴツイ。一目見た感じ、サーターアンダギーかと思った。技法は同じ?

fe458aec.jpg