1665559a.jpg以前大道芸ワールドカップin静岡にも出演していて、今では世界中で公演し人気を博しているということで一度見てみたいと思っていた2人組『がーまるちょば』。

先日10周年記念公演があり、チケットがとれたので会社を少し早くあがって見てきた。初台の新国立劇場。

パントマイムを中心としたショーで、『サイレントコメディー』と名付けられている。言葉は一切使わない。

冒頭からノリノリの音楽をバックに登場し、お得意のトランクを使ったパントマイムを見せる。その後も遅れてきたお客さんをいじってみたり、観客を半分に分けて拍手合戦をしてみたり、とにかくテンポもよくて盛り上げ方が絶妙。

かなり盛り上がったところでゲストのアンビリカルブラザーズという二人組が登場。予備知識がなかったが、一人がボイスパーカッションのように口で効果音を出し、もう一人がそれに合わせてパントマイムする。いや、動きに合わせて音を出す?というパフォーマンス。独特の世界にすぐに引き込まれた。

その後再び『がーまるちょば』が登場。マイケルジャクソンとブルースリー。これまた動きが笑える。コンビネーションも抜群。

そして次は4人でスーパーマン。二人ずつに分かれて何やら戦いが。これがまたくだらなさがいいというか、なんというか。

最後にあれ?またオープニングとシーン?と思うとなんと70周年という設定。トレードマークのモヒカンも毛がさびしいことに。動きにもキレがなし、、、。本当に70周年目指して頑張ってほしい。

2時間弱、何度も大笑いした。

来年2月の公演も楽しみ。