2ae1c214.jpg 3eea4e4d.jpg

先日、名古屋に遊びにいったとき。名物の喫茶店のモーニングを食べようとガイドなどを見ていた。

ホテルの近くにあったお店「コメダ珈琲」は、名古屋にはよくある喫茶店らしい。ここのモーニングは何種類かあるがトーストとゆで卵がつく一番スタンダード?なものをいただいた。これでドリンクと変わらない値段なのはお得だ。

次が伏見のボンドコーヒーというところ。トーストとベーコンエッグのセット。こちらは普通にセット価格だったかな。丁寧に煎れるコーヒーがめちゃめちゃ旨かった。名物の小倉トーストを食べればよかったと後悔。

駅近くにあり、なんと1日中モーニングサービスをするようになった「リヨン」というお店も見てみた。もはや「モーニング喫茶」と名乗っている。看板の絵柄が「モーニング」という文字でかたどったコーヒーカップだ。

380円でコーヒーにプレスサンド(小倉、野菜)が付いてくるというかなりお得なものだ。

ところが、店の前まで来て驚いた。長い行列ができていたのだ。20人くらいいただろうか。連休だったので、テレビで紹介されたりしたのかも?さすがにこれだけ待つ気はなかったので今回は入店しなかった。

786f2e13.jpg 6ad2029f.jpg

45ba98e6.jpg