87fb4974.jpgTHE_HUMAN_RACE_10Kのメイン会場には多くの屋台が立ち並んでいた。そのなかでちょっと気になって食べてみたのが『かっぱめし』。

かっぱと聞くとやはり「かっぱ巻き」が連想される。その通りキュウリ外食乗っている。

パンフレットもおいてあったので見てみると、河口湖付近の町おこしとして、今ちょっと流行りのご当地グルメを作り上げようということらしい。

丼ごはんに、とろろをかけて、浅漬けキュウリを乗せる。きざみのりとゴマをかけたらハイ、かっぱめし、というこというこらしい。

あとはお店によりオリジナリティを出す。屋台で売っていたものにはチャーシューのようなお肉が乗っていたのと、福神漬が特徴だろうか。

とろろに浅漬けキュウリは相性がいい。スルスルと食べられる。