初のシルバーウイークが終わった。

初と言っても毎年あるわけでもなく、次は2015年。待ち遠しい。

ところでこの「シルバーウイーク」という呼び名。もちろん本家「ゴールデンウイーク」に対してシルバーというのは誰でも思い付くわけだが、いつの間にかこれが事実上の正式名称のようになっていた。

思うことをもろもろと。

・直前になって急に使われ始めたように思うが各種メディア等で示し合わせたりするのだろうか。
・最近はこういう言葉もブログ、SNS等で一気に広まるところがすごかったり怖かったり。
・「ゴールデン〜」も映画業界(最初書いた旅行業界は間違い)が名付けたもの。NHKでは使わず「大型連休」という。
・「シルバー〜」は「シルバーシート」のイメージがあって、「ゴールデン〜」ほどの輝き感がない気がする。
・略称”SW”も”ソフトウェア”や”スターウォーズ”、”スイッチ”、”サンドウェッジ”、”南西”など見る人によっていろいろに見えるだろう。

なんにせよ、休みの幅ができるのは嬉しいものだ。次の連休はいつだったかなー。