久々にピタゴラスイッチのレビュー。
今まで過去に録画した分も書こうと思っていたけど、もう書かないことにした。

2009/8/26の放送。「いっぽうつうこうのひみつ」のまき。

遊園地の出口の柵は出られるけど、もう一度は入れない仕組みになっている。
このような一方通行の工夫のお話。

書いてあるのは125ページ。
「一方通行」の語呂合わせかな?

テレビのジョンのVTRでは以下を紹介。
・台所の換気扇。羽が回ると後ろが開いて空気が通るようになっているが、
逆からの風では開かない。「ダンパー」というらしい。
・ウナギを捕る仕掛けはウナギが一旦入ると逆戻りできないようになっている。
・ジェットコースターは坂の途中で故障しても滑り落ちないように車体の爪と
線路のギザギザが噛み合うようになっている。

なるほどねー。

その他は
・10本アニメはタヌキが化けてだます話。でも自分の子供達を助けるためだった。
 なんともハートウォーミングな終わり方。背景がカラフルになった。
・「なんのすうじ?」は今日の予想最高気温。これはわかったね。
・「ピタゴラ拳法だんだんだん!」河相我聞がいい味だしてる。
 「赤キューブのまき」って副題がついていた。確かに前は緑キューブの時もあったような。


今までのピタゴラスイッチ関連の記事