録画でたまったピタゴラスイッチのレビューを書いてみる。
2007/10/3の放送。「あるひとからはよくみえる」のまき。

高さを変えたりして、ある人にとってよく見えるようにする工夫の話。
書いてあるのは192ページ。
百科おじさん達がでかける「ピクニック」にかけたの語呂合わせかな?

テレビのジョンのVTRでは以下を紹介。
・競技用プールの底にはゴールの近くに目印の線が書いてある。」
 背泳ぎの選手用にはプールの上に旗がかけられている。
・地下の通路で非常口を示すマークが床にもついている。
 これは火事の時に低い姿勢で逃げる時にもわかるように。
・パトカーの屋根についた大きな文字はヘリコプターから
 よく見えるように。

なるほどねー。

その他は
・スケルトンでおしゃれなお父さんスイッチ。
・10本アニメは「1本でできること」
・「きょうの手順」
 「おす」→「はしる」→「はいる」→「わらう」
 これはちょっと難しい。
 タイマーを使った記念撮影の手順でした。

今までのピタゴラスイッチ関連の記事