keikoku

珍しいこともあるもので。1/31の深夜に、Googleの検索結果ですべてのサイトに「このサイトはコンピュータに損害を与える可能性があります。」という警告が表示されるという事象が起きた。まさにすべてのサイトで、Google自体にも警告が表示された。

自分もちょうどこの時にその様子を目にしてびっくりした。2ちゃんねるなどを見るとそういったスレッドが立っており、自分だけではないことに安心したりしたものだ。

Google側の不具合?それともハッキングでもされた?とその時はわからなかったのだが、正式に発表があったようだ。

CNET JAPAN:
グーグル検索結果すべて「コンピュータに損害を与える可能性あり」、原因は人為的ミス
INTERNET Watch:
米Google、検索結果すべてに警告が表示された件で謝罪と説明
IT media:
Google検索、世界で不具合 「人的ミス」で全URLに「コンピュータに損害を与える可能性」

日本だけではなく、まさに世界中に影響がでていたとのこと。問題があるURLのリスト中に"/"が含まれ、”すべてのURL”と認識されたという原因だったようだ。それだけ聞くとなんともありがちなミスだ。かなりのプロセスが自動化しているGoogleにあって、手作業部分の人為的ミスが原因とはGoogleらしからぬ事象だ。

ちょっとしたミスが全世界に影響を与えてしまう怖さと、仮にGoogleが急になくなった世界を考えたら、、、という怖さと、いろいろと考えてしまった。