録画でたまったピタゴラスイッチのレビューを書いてみる。
2007/9/19の放送。「のこりがこたえ?」のまき。

消去法の話。ミルクとココアどちらがいい?と聞かれて
ミルクの方に手をあげなかった人はココアに決まり、という具合。
書いてあるのは369ページ。
「ミルク」の語呂合わせだね。

テレビのジョンのVTRでは以下を紹介。
・猫の体重を測るとき、人が抱えて一緒に体重計に乗り、
 合計の体重から人の体重をひくと猫の体重がわかる。
・レストランの注文の品を持ってきたとき、ピザ以外の人は
 パスタだとわかる。

なるほどねー。

その他は
・ちっちゃいピタゴラ装置。A4?サイズの中におさまっている。
・フレーミーは不思議な毛糸玉と遊ぶ話。
・きょうの手順
 「つつむ」→「しばる」→「かく」→「つるす」→「いのる」
 これはわかりやすかった。
 正解はてるてる坊主。
・もうひとつのピタゴラスイッチはなんと小型カメラがついていた。
 装置の中から見た映像が見られるというすぐれもの。
・アルゴリズム体操はテレビ体操のみなさんといっしょ。
 ピアノの演奏がいい。

今までのピタゴラスイッチ関連の記事