録画でたまったピタゴラスイッチのレビューを書いてみる。
2007/8/22の放送。「やくだつボヨヨン」のまき。

エキスパンダーやボールペンに使われているバネの話。
書いてあるのは144ページ。
「1(棒)4(ヨン)4(ヨン)」の語呂合わせかな?

テレビのジョンのVTRでは以下を紹介。
・トランペットのバルブに入っているバネ
・エレベーターの一番下に入っている大きなバネで
・柔道場の畳の下にはいっているバネ
・お蕎麦屋さんの出前のバイクに使われているバネ
 元に戻す力と衝撃を吸収する役割があるというわけ。

なるほどねー。

その他は
・おじいちゃんスイッチは方言も可。沖縄の方言。
 まがやーひがやー (くねくね曲がっている)
 みーぐるぐる (目をきょろきょろ)
 むじ (文字)
 めーないくしない (前になったり後ろになったり)
 もーいん (おどる)
・ピタゴラ装置はちっちゃーい装置と磁石を使った装置
・予防注射にいくフレーミー
・この頃はじまった「なんだこれ?」のコーナー。
 まわしてみると魚の骨に見える。
・アルゴリズム行進は鉄道会社のみなさんと一緒。

今までのピタゴラスイッチ関連の記事