第24回のNAHAマラソンに参加してきた。逐次姉妹ブログの『てのひらblog★』にアップしてきたが、ここでまとめてもろもろ報告を。ここでは沿道での応援や私設エイドの話。

東京マラソンに負けないくらい、沿道からの応援があった。なにせ20年以上の歴史を持つ大会なだけに、しっかりと地域に根差している。

最初のほうこそちょっとおとなしめだな、と感じたものの、後半のいろいろな私設エイド、差し入れの数々をみると、応援する側も楽しんでいることがよくわかる。

・お皿に何がのっているんだろう?と思って近づくと塩だった。沖縄の塩はミネラル豊富だからよいのだ。喉渇いている時は遠慮したけど。
・もひとつ沖縄らしいものとして黒糖がある。これも多く見かけた。
・暑いので氷やアイスキャンディーをくれる人もいる。
・他にもバナナ、みかん、飴、チョコレートなどなど。どれだけもらったか。
・水や麦茶をくれる人もたくさんいて助かった。得体の知れない液体が入ったペットボトルを差し出すおばさんがいてさすがに受け取らなかったが、今思えばレモン水だったのだろう。
・ちっちゃい子が「お水どーぞー」なんて言いながら近づいてくるとついつい受けとってしまう。さっき飲んだばかりなのに。
・家からホースを引っ張って水をまいている家族も。高い塀ごしに無表情でシャワーをまくおばちゃんはなんか面白かった。
・混み合って食べられなかったが沖縄そばを振る舞うところもあった。時間限定なのでペースが速いと逆に食べられないとか。
・エイサーやバンドなどで応援してくれる人達も。毎回の名物のようだがYMCAを演奏しているポイントがあり、そこにくるとランナーみんなで踊る。
・エアサロンパスを吹き付けてくれる人達も多くいた。あとは地域のマッサージ屋さん、整体院が足を揉んでくれるサービスなども。

こういう人達のおかげで無事に完走できたことに改めて感謝。