街にある工事中の看板を写真におさめて紹介するシリーズ。

今まで紹介したものは、それなりに人物がキャラクターとして描かれていた。工事中につきご迷惑おかけします、という意を伝えるだけなら文字だけでもいいわけだが、そこは気持ちを和らげるためにかわいらしい絵にしてみたり、誠実さを表現してみたり。

ただ、やはり必要な事が伝わればいいじゃん、と出来るだけシンプルな絵にしているものもある。今回はそんなパターン。

まずはこちら。

304ff782.jpg

そうそう、元々はこんな絵柄がないかな−なんて探していたんだっけ。単純なデザインではあるがお詫びをしていることがわかる。

そしてこちら。

ded26eda.jpg

帽子をとるという仕種でお詫びの印になるのだな、ということをあらためて思う。