014c764e.jpg先日の記事に書いた小田原の『生命の星・地球博物館』にて。

常設展示場には”ジャンボブック”というコーナーがあり、入口に巨大な百科事典の模型が置いてある。部屋に並ぶ展示物はその事典の1ページという趣向だ。地球に関する地質など環境についてや動植物などについての様々な展示がされている。

展示内容も面白いのだが、とある表示が目に入った。展示物のガラスの隅に

『NEW』

と貼られ、その下に

「この展示は2008年〇月〇日に更新しました」

と書かれている。ウェブのページなんかでは見慣れた表示だが、実際の展示物ではあまり見た覚えがない。

よく訪れる人には注目する目印になるし、日々内容を更新していることに好感が持てる。

1番新しい日付としては5月とかなり最近のものがあった。

神奈川県立生命の星・地球博物館
http://nh.kanagawa-museum.jp/