takao3

GWに訪れた高尾山の話のつづき。

さて下山。いくつかのルートがあるわけだが、本やネットで調べて景色のよさそうな稲荷山コースというルートを行こうと考えていた。。。のだが、さて下りようとするときに頂上にいた中学生達が次々とそのコースを降り始めているではないか。昼食を食べた後なので元気いっぱい、ギャーギャー騒ぎながら下りていく。これはたまらんと、しばらく頂上で待っていた。

中学生がひととおり下りていったから改めて下り始める。登ってきた時の大体が舗装されている1号コースと違い、いかにも山道という感じで、周りも緑が多い。なかなか気持ちのよいコースだ。

気をつけないと木の根っこに躓きそうになったり、がけから落ちてしまいそうなところもある。人はそんなに多くないので、見える範囲に人は全然いない時もあるくらいで静かな山道だ。

1時間とちょっと歩いた頃か、雨がどんどん強くなってきた。しまいには土砂降りに近くなったのだが、ギリギリ麓の駅にたどりつくことができた。登りの1号コースよりは距離もあり、途中に建物などもないためかなり長く歩いていた印象。だが、緑がたっぷりで自然を満喫できたように思う。

しかし雨と汗でからだはべとべと。高尾山口の駅にくるとちょうどタイミングよく「高尾の湯 ふろっピィ」という温浴施設への送迎バスが来ていたので飛び乗った。桧風呂・ミストサウナ・薬仁湯など様々なお風呂があるところで、十分に体を癒すことができた。

八王子健康ランド 天然温泉 高尾の湯ふろっぴぃ:
http://www.furoppy.co.jp/

高尾山のフォトアルバム