df321b13.jpgiPod nanoを買った。今まで使っていたminiと比べても薄くて軽くてカラーで画面が綺麗で調子いい。

ところで、初めてPCに繋いだ時のこと。以下のようなメッセージが表示された。

「接続されています
 接続を解除する前に、取り出してください」

一瞬、”???”となった。取り出すって何を?接続の解除とは別物?

miniを使っていたので、いきなりケーブルを抜く前にソフト上で”取り出し”という操作が必要なのはすぐわかった。のではあるが、もう少し表現はなんとかならなかったか。”取り出し”という操作の名前自体もFDやCDじゃないのだからそろそろ見直しても良さそうだ。

ちなみに、miniの時には「接続を解除しないでください。」だった。このほうがわかりやすいかも。ただ、「解除したい時はどうするんだ?」という疑問があったのかもしれない。

そしてnanoに戻って英語だとどうなるか。

”Connected
 Eject before disconnecting.”

やっぱりこういうのは英語の方がしっくりくることが、ままある。