2e804077.jpg東京マラソンでゴールした後の流れを簡単に。

ゴールゲートをくぐった後、そのまま先へと進む。写真のようにヒートジャケットと呼ばれる紙製の大きなポンチョのようなものを着せてもらう。紺のてるてる坊主がたくさん歩いているみたいだ。

そしてバナナ、みかん、東京水、SOYJOY等を次々ともらう。その後はシューズに付けた計測用のチップをはずしてもらいながら完走記念のメダルをもらう。「去年より大きくなりましたね!」などと会話した。その後では小型のエアーサロンパスまでもらえた。貧乏性なのでいろいろもらえると嬉しくなる。

さて、次は荷物の受け取りだ。ビックサイトの広い場所に整然と袋が並べられており、少しも待つことなく受け取れたのは感動した。その上係の人達から「完走おめでとうございます!」と言ってもらえて感激。

着替える場所もかなり広く取られており、混雑はない。人間、不思議なもので混み合ったところで着替えるのも嫌だが、広すぎる空間も逆に落ち着かないな、などと思ったり。ところで着替える時用にサンダルを持ってきたのは正解だった。覚えておこう。

着替えの場所でもおにぎりとパンを気前よく2つずつ配っていた。特製のパッケージになっていた。走りながらいろいろ食べたつもりだが、やはり腹が減っていた。そんな中でいただいたこのコシヒカリのおにぎりがめちゃめちゃ旨かった。

着替え所でもうひとつ嬉しかったのが足湯。温かいお湯で走り疲れた足を癒すことができた。

ということで天気の要因も大きいが、ゴール後の流れがスムーズだった分、去年よりもストレス無く疲労を和らげる事が出来たように思う。あらためてスタッフの方々に感謝する次第だ。

当日のリアルタイムブログアップ:『てのひらblog★』(2/17)


43b522db.jpg 1b2181f1.jpg