5e1e5e70.jpgさて、感動の東京マラソンから4日ほど。足の痛みもほとんど抜けてきた。走っている間の写真等は別ブログの『てのひらblog★』にリアルタイムに載せて行ったわけだが、あらためて感想などを。

天気に恵まれたのはご存知の通り。スタートを待つ時間も辛い時間ではなく、いい感じのドキドキ感だった。

スタートしてすぐの序盤は、周りに流されてか予定よりも速いスピードとなる。

練習で10キロ〜20キロの距離は走っていたので、10キロ地点までは結構あっという間だった。去年はここで終わっていたわけで、東京マラソンの面白さを十分味わえていなかったんだろうな、等と考えていた。ここからが今回の挑戦だ。

日比谷から品川往復の道では単調だが、カミさんの応援などがアクセントとなる。ペースも順調。調子よい時には少し飛ばしてみたりする。が、練習の時によく痛くなった右膝が案の定痛んできた。少しフォームを変えてごまかしてみたりする。

再び日比谷に戻る辺りでいよいよ心配になってきた。ここから先は1キロが長く感じるようになる。銀座を過ぎて浅草へ向かう道でかなり辛くなって息もあがる。

25キロ地点でトイレ休憩を取ることにした。ここで足を伸ばしたりするがなんとも右膝の裏が痛いままだ。いざ走り出そうとしたときの足の重さを今でも覚えている。先が思いやられる。

浅草寺雷門を折り返し30キロ手前のところでついに歩き始めてしまった。そこから先は頑張って走り出そうとするが足がもたなくてすぐに歩いてしまう、の繰り返し。競歩のようにしてみたり、足を伸ばしたまま走ってみたり。ここらで目標としていた5時間以内のゴールは断念。

足がつったりマメができたりしなかったのは幸いで、歩くのはいくらでも出来た。1キロ1キロがかなり長く感じたが、沿道の声援にも支えられなんとかゴールへたどり着けた。

記録は5時間37分。もう少し早く着きたかったところだ。それにしても達成感は格別。また挑戦してみたいと思う。体力的にはなんとかなったので、42キロ保てる脚力とフォームを身につけたい。


当日のリアルタイムブログアップ:『てのひらblog★』(2/17)