アールツー宴会などを開くとき、昔は雑誌を見たり飲み屋街を歩いてみたりして良さそうなお店を探したものだが、今は大体ネットで探すことがほとんどだ。日時、場所、値段などを入力すればそれなりのお店がたくさんみつかる。

ただ、ネットだとなかなかわからないのが、お店の雰囲気とか座席がどんな配置になるのかという点。忘年会シーズンに大勢が入れるお店をやっと見つけたと思ったら、テーブルがばらばらでまとまりの無い感じになってしまったり、逆に少人数だけど運良く個室に通されて楽しい飲み会ができたり、といったことはたまにあるだろう。

このような「どんな座席になるかもおさえておきたいな」というニーズにこたえるようなサービスがあった。これが『座席指定のアールツー』というサイト。その名の通り、飲食店を座席指定で予約することができる。

お店紹介のページに、そのお店のフロアレイアウトが表示され、好きな座席を予約することができる。今まで飛行機や新幹線などはこういったシステムが導入されていたが、飲食店では初めてだろう。これなら前述の大人数の宴会などにもよいし、ちょっとした飲み会でも「あの席が空いていればあのお店に行こう」なんて選択もできる。直前の予約もケータイからできたりするので便利だ。

サイトのトップ画面はグーグルのようなシンプルな画面。ここに「7/17 1930 渋谷 3 和食」などと、日時・場所・人数などを打ち込むと検索できるという手軽さもなかなかいかしている。

サイトの紹介から引用すると

Restaurant (飲食店・レストラン・居酒屋)を
Realtime   (リアルタイム)に
Reserve   席まで指定して(予約する)ことができる
Revolution (革命)をおこした飲食店予約サイトです
この4つのR(アール)を持った飲食店専用のサービスです。トップページにあるR2ちゃんは、4枚のRの意味を持ったお皿の上にいます。そしてお箸2本=二乗を意味して、R2ちゃんの2の二乗で4つのRの意味を持っています。』
とのこと。

座席指定のアールツー : 
http://www.r-two.jp/