d936f644.jpg6月に入り、これから雨の多い季節となる。雨だと通勤も面倒になるが、今の職場は駅から地下でつながっているのでその点は助かっている。都心に限らず大きな都市では地下街が発展しているところも多くあり、同じような恩恵にあずかっている人もたくさんいるだろう。

自宅のほうも地下通路で繋がって、傘要らずで通勤できたらいいのにな、なんてことはよく思う。

昨年、札幌にある会社の拠点に行ったときの事。札幌駅の地下街はただでさえ広くて驚くのだが、地図上では駅からちょっと離れて見えたのその拠点が地下通路でつながっていてさらに驚いた。

拠点の人にその話をしたところ「本社から雨に濡れずに来られますよ」と言っていた。まさにそのとおりだ。本社から駅、空港、飛行機、そして札幌の駅からこの拠点と、一度も屋根の無いところを通らなくてすむ。

日本各地、世界中に雨に濡れずに行けるところ、傘が無くても行けるところはどのくらいあるのだろう、ふとそんなことを思ってみた。まあ、タクシーでいけばどこでもいけるんだろうが、それは無し。バスを使うと範囲は広がるがバス停付近にしか屋根が無い事が多いので注意が必要だ。

結構広範囲に行けるような気がするがどうだろう。鉄腕ダッシュあたりでやってもらいたい企画だ。