31a1c371.jpg3色ボールペンをよく使うようになった。いろいろな種類があるがちょっと面白いのがZebraの「clip-on G 3c manner」。何かというとマナーモード付きなのだ。

何がマナーなのかというと、ペンの頭の部分にゴムのような素材が仕込まれており、ペンをバネでひっこめる時のあの”カチッ”という音が小さくなるのだ。例えば図書館などの静かにしなければならないところでは音を出さないようにできるという事だ。

ならばいつでも静かにしておけばいいようなものだが、音の出るモードもわざわざ残しておいたところが興味深い。確かにあの音を鳴らすのが癖という人は多いし、斉藤孝氏の著書「三色ボールペン情報活用術」でも、色毎に用途を決めておき、あの”カチッ”という音で頭を切り替えるのが良い、という一節があったと思う。音がするのが良い場合もあるのだ。

ボールペンひとつにもモード切り替え。なかなか奥が深い。

http://www.zebra.co.jp/pro/manner/index.html