PASMOのサービス開始が目前になった。地下鉄や私鉄の駅にもポスターやチラシなどがかなり目立っている。

Suicaと相互利用可能ということだが、通勤定期との関係で2枚持つ人も多いと思う。悩ましいのが、2枚のFelicaを一緒に入れておくと、タッチしたときの誤作動の原因になるというところ。自分も早速定期をICカードに変えようと思っているのだが、この点が気になる。

そんなところに面白い情報を聞いた。2枚のICカードを入れても正常に使えるという優れもののパスケースがあるという。その名は『アイクレバー』。内部に電波の干渉を防ぐ素材が仕込まれており、片面ずつ両面にICカードを入れることで、使いたい面のカードだけが反応するようになるという。使い方によってスキミングの防止にも使えるという。

KIOSKや、LOFT、東急ハンズなどで買う事ができるとか。ちょっとほしい。

アイクレバー:
http://www.shelly-card.com/iclever/index.html
オンラインショップ:
http://www.shelly-shop.com/index.php?wab=3&vmode=2