マラソン1-1マラソン1-2マラソン1-3

2/18、東京マラソン10kmの部に参加した。その前後の事を書いてみたいと思う。まずは前日。

前日は東京ドームで選手受付を兼ねて「マラソンEXPO」が開催された。前日ということで練習はどうしようかと思ったが、しばらく膝が痛い状態だったし天気も悪いのでやめておいた。ということで東京ドームへ向かう。

まずは選手受付。いくつものブースに分かれていて、自分の番号のところへ行きゼッケンと当日つけるRCチップをもらう。受付に来ている人をみると老若男女様々。この人達と一緒に走るのだ。会場にいるとぐっと本番の雰囲気がでてくる。RCチップはタイム計測に使うため靴に装着するものなのだが、自分は紐の無いタイプの靴を履くので、足首につけるためのバンドをもらう。

受付を終えた後は各展示ブースをさらっと見て周る。公式スポンサーとなるアシックスやアミノバリュー(大塚製薬)、東京メトロなどが並ぶ。当日走る人だけでも3万人いるので、それ以上の人がEXPOに訪れるわけだ。すごい人がごった返していた。マラソンの根強い人気、ランナー達の熱い気持ちが感じられる会場だった。

当日着るものを買おうと思っていたので、公式グッズのコーナーに行く。寒さと雨への対策を考えねばならない。正直、何を着るべきかわからなかったし、様々なアイテムを見ているとあれもこれも欲しくなってしまうので困る。結局、長袖Tシャツ、ウインドブレーカ、キャップを買う。全部東京マラソンのロゴ入りだ。せっかく参加するので気分を盛り上げたい。他にも東京メトロのブースでオリジナルパスネットを買った。

展示場をうろうろ見ていたら、結構あるいたのか脚が疲れてしまった。こんなことで大丈夫か。帰りがけにちょっとマッサージに行ったりもしてみた。

さて、家に帰って当日の準備。スタート前には、受付でもらった大きな袋に荷物を入れて預ける形になるのでいろいろ作戦を考える。食事も慌てたようにバナナや会場でもらったサプリメントを飲んでみたり。あとはゆっくり風呂へ入って脚をもんでみたり。早く寝ようと思ったのだが、結局遅くなってしまった。