今週のピタゴラスイッチ。「うまくあつめる」のまき。

お庭でバーベキュー。虫が集まってくるのでなんとかしてというピタとゴラ。スーにランプを持ってきてもらう百科おじさん。少し離れたところでランプをつけると虫はみんなそちらに集まっていった。虫は明るいところに集まる習性があるのだ。
「このように、うまくあつめる方法は他にもいろいろある。詳しくは、わしの310ページに書いてあーる。」
「子供だから、読めませーん。」

310ページはバーベキューをしているから「ミート」の語呂合わせかな?

テレビのジョンのVTRでは
・散らばった釘を磁石で集める
・「爆笑オンエアバトル」では採点のためのボールをレールでバケツに集める
・ザトウクジラは魚の群れの下で泡をはき、泡のカーテンで水面に追い詰めたところで大きな口で一気に食べる。

なるほどねー。
オンエアバトルが出てきたのも面白かったし、ザトウクジラの魚の食べ方も結構衝撃だった。

バーベキューが焼けてきてお腹がグー。「おやおや今度はお腹の虫がやってきたな」でおしまい。


その他は
・10本アニメは”遠くへ行こう”。馬になったり車になったり。最後は黄色くてやわらかい変なものにみんなで刺さる?
・「なんだこれ?」はイカ。
・アルゴリズムたいそうは南極観測隊のみなさんと一緒。「寒いけどがんばるぞ!」と一言。

今までのピタゴラスイッチ関連の記事