e6c7d316.jpg文房具屋さんの筆記用具売場には試し書き用の紙が置いてあったりする。

大体はぐるぐると曲線を書いたり、「あいうえお」と書いたりする。家だと自分の名前を書くところだが、流石に店に置いてある紙には書かない。(と思って小さな子供が筆ペン書いたらしい、大きな名前があちこちにあったが。。)住所なども書くことが多いので「東京都」という書き込みもいくつか見受けられる。

こういう試し書きの時になんかちょっとした文章を書いてみようと思ってもなかなか浮かばない。「行く川の流れは絶えずして、、、」などとすらすらっと書けるとカッコイイかも。

ところでアメリカなどではこういう時には何を書くのだろう?やっぱり”abc”とか?あとマイクのテストで日本では”あ、あ、”とやるがアメリカでは?