先週は秘蔵版スペシャルなども放送され、2週間も経ってしまい今更ではあるがBJ21の「オーロラの彼方に」(原題:殺しがやってくる)の感想など。

ところで”原題:殺しがやってくる”って書いてありますが、全然関係ないエピソードになっていました。殺し屋に狙われましたっていうところだけ。ここまで関係ないのは初めてですね。

もろもろ感想を。
・列車の窓にヒョウタンツギを書くピノコ。
・列車内でBJの命を狙う紅蜥蜴。そこででましたBJの変わり身の術。その後列車の下にしがみつくとは。
・山小屋の隠し部屋にはフェニックス病に関する資料が。
・「私と血液型が同じと花。。。」、、、原作ファンの方は薄々感ずいているBJのいとこ?という説に近づいているようですね。
・”ヒュードラ型人工心臓”のヒュードラとはギリシャ神話に出てくる不死身のヘビとのこと。フェニックス同様、”不死身”というのがキーワードのようですね。
・次はアフリカにクーマ博士に会いに。やっぱり「ブラック・ジャック病」も絡んできますよね。
・写楽をさがせ!は「駅のホーム」。これはわかりやすかった。

さて、来週は「ピノコ、日本へ帰れ!」。これまた原作がわかりにくい。「あたしの肝臓、使って」ってピノコが言うあたり、あのエピソードでしょうか。しかし、写楽もでてきてるってことは一旦日本へ帰るんでしょうか。

今までのBJ関連の記事