野球が雨で中止となり急遽放送されたBJ秘蔵版SP2本目。
「樹海のかまいたち」(原題:通り魔)

昨日の「ひったくり犬」に続けて感想書こうと思ったのにlivedoorのブログが調子悪く、つまづいてしまった。

ところで、このエピソードはなんで放送されなかったんでしょうね。調度通り魔の事件でもあった頃なのでしょうか。

もろもろ感想を。
・オープニングは鈴木亜美の「Fantastic」。これまた懐かしい。
・ロケット発射のシーンから。最初に登場するのが犯人。ミステリーの鉄則ですかね。
・クローネン博士、甥のデイビッドというキャラが登場。
・デイビッドとピノコが遊んでいたのは「キツネとガチョウ」。子供の屋外での遊びの他に、ボードゲームに同様の名前のものがあるようですね。(Wikipedia『キツネとガチョウ
・メスを使っているところで通り魔犯人に間違われるBJ。警察を呼ばれて裏口から逃げます。「状況が悪い。私は無免許だしな。」ってそんなことするから警察に目の敵にされるんです。
・その後激しいカーチェイス。数台のパトカーの追跡からも逃げ切るBJ。こりゃ紅蜥蜴もなかなか手を焼くわけだ。
・変装までして街で聞き込みするBJとピノコ。この頃から身を隠すために帽子をつかっていたのですね。
・「なあに、慰謝料は軍事基地からごっそりふんだくってやる」ってセリフがいいですね。ブーンさんに似合います。
・ありましたねー「Karte:NG」。カチンコは「ブラッタ・ジャック」。ロケットの発射シーンは実は模型だった!?

ということで、おおよそ原作どおり。変な組織もノワールプロジェクトも出てこないと話がじっくり見られて、それはそれでいいですね。

さてと、先週放送された「オーロラの彼方に」の感想も書かないと。

今までのBJ関連の記事