今週のピタゴラスイッチ。「まいておくとべんり」のまき。

百科おじさん宛ての荷物を運んできたスー。細長い筒状の荷物に興味を持つピタとゴラ。中に入っていたのは映画のポスターだ。なんでクルクルまいてあった?
「ポスターに折り目はつけたくない。広げたままでは運びづらい。それでまいておくと便利なのじゃ。詳しくは、わしの529ページに書いてあーる。」
「子供だから、読めませーん。」

529ページはVTRにでてくる「呉服」の語呂合わせだ。

テレビのジョンのVTRでは
・和服の布は巻いて置いてある。
・シャッターも巻いて収納してある。
・牧草も巻いて保存してある。(北海道でよく見る牧草ロールというやつ。)
・トイレットペーパーも長い紙が巻いてある。
 全部広げるとなんと60mの長さ。実際に広げている様子はトリビアの種の実験のようだ。

なるほどねー。

今日のおやつはロールケーキじゃよ、でおしまい。

その他は
・「きょうのロボット」は本棚の決められた場所に本を戻すロボット。
・「ぽてじん」は「めだまやきには」「しょうゆ?ソース?」「ぼく」「しお」
 なんかあじわいあるコーナーだなぁ。この声、
 フットボールアワーの岩尾さんなんですね。

今までのピタゴラスイッチ関連の記事