今週のピタゴラスイッチ。「せまいとプシュー!」のまき。

水鉄砲で遊ぶピタとゴラ。でもあんまり水が飛ばない。壊れてるの?
水の出る穴が大きすぎるという百科おじさん。スーが穴の小さい水鉄砲をもって来てくれた。こちらだと水がプシュー!と出た。
「出口がせまいほど水が勢いを増すのじゃ。詳しくは、わしの964ページに書いてあーる。」
「子供だから、読めませーん。」

964ページはなんの語呂合わせだ?と思っているとテレビのジョンのVTRで紹介されるダムの名前「黒四ダム(黒部川第四発電所)」だった。

テレビのジョンのVTRでは

・ちょろちょろと水の出ているホースでも出口を狭くすると勢いよくなり、遠くまで水を飛ばせる。
・ダムの穴からはすごい勢いで水がでている。
・東京ドームは空気で膨らんでいるので、出口では強い風が噴出している。
・硬いものを切るのに強い勢いで噴出す水を使う。

なるほどねー。

最後は、何かピーピーなっているので台所に行ってみるとヤカンの口から湯気が勢いよくでていた、でおしまい。

その他は

・「10本アニメ」は輪ゴムで遊ぶのまき。
・新コーナー?「ぽてじん」。ゲームIQや湖池屋スコーンなど佐藤雅彦氏が得意の転がるキューブのキャラクター。今後もでてくるのかな?

今までのピタゴラスイッチ関連の記事