”天敵な言葉”というのを考えてみた。

「ダイエットの天敵な言葉は『明日から』『今度だけ特別』」
「節約の天敵な言葉は『せっかくだから』」

といった具合だ。なんとなくわかっていただけるかと思う。
意思が弱くなることば、言い訳に使うことば、というのがあるのだ。

・「早起きの天敵な言葉は『あと5分』」

・「決定に対する天敵な言葉は『とりあえず』『さしあたり』『暫定的に』」

・「完成に対する天敵な言葉は『まあいいか』『こんなもんだな』」

こんな言葉が多くなってきたらご用心。とはいえ、あまり厳しく考えすぎて生活が窮屈になってもしょうがない。バランスは大事だ。

ということで、あまりまとまらない文章になってしまったが、まあよしとするか。それではとりあえず、この辺で。