00c3690d.jpg3色や4色のボールペンというのがある。中には色が複数あるというだけでなく、1本がシャープペンになっているものもある。消しゴムのものもあったかな。多機能ボールペンとでもいうのだろうか。1本がPDA用のスタイラスというのもあり、なかなか気が利いているな、と思った。

先日記念品でもらったものもちょっと珍しかった。写真ではわかりづらいが、「0.7mm」と「1.0mm」と書いてある。同じ黒のボールペンなのだが、太さが違うのだ。油性ペンや蛍光ペンなどではよくあるが、ボールペンでは初めて見た。裏には青と赤のボールペン。

太さが違うだけで2種類あってもどうなんだろうと思ったが、これがなかなかいい。ノートにざっくりとメモするには太いほう。手帳にスケジュールなどを細かく書くには細い方、という感じで使い分けている。

わざわざ2本持とうとは思わないが1本になっていると使い分けの工夫を考えてみるものだ。

なるほどねー。

今までの「なるほどねー。」の記事