日数が経ってしまったが、11月3日〜5日で開催された大道芸ワールドカップ静岡2005に行ってきた。98年頃から毎年のように行っている。なんかこの雰囲気が好きなのだ。
今年見た中から何組かのパフォーマーをご紹介。

静岡の街に着いてからさて何を見ようかと歩いていると、とある演技ポイントに人が集まり始めているところだった。最近は動員数もかなり増えてきたため、演技が始まる30分以上前には席を確保しておかないとまともには見られないような状態だ。人気パフォーマーなら尚更。誰のパフォーマンスが始まるかわからなかったがとりあえず座ってみた。

最初からすごいものを見た。出てきたのは矢部亮という若いジャグラー。紹介を聞いているとジャグリングの世界大会で優勝したばかりの今注目のジャグラーだ。

ピンやボールでのジャグリング、デビルズバーの演技ももちろん素晴らしいのだが、度肝を抜かれたのがディアボロ(中国ゴマ)。このディアボロの演技で世界を獲ったらしい。ディアボロを演じる人は数多くいるが、ここまで極めた人は見たことがない。複数のコマを自在に操ったり、横にまわしたり。(何故落ちない?)とにかく休み無くコマが飛び回る様子は圧巻だった。

静岡着いて一発目でこんな演技を見られて、すでにお腹いっぱいになった気分だった。

大道芸ワールドカップin静岡2005のフォトアルバム

追記:ネットを探していたら矢部亮さんのHPがあった。ここでディアボロの演技の動画も見られる。これはすごい。見ないと損。

http://www.hogonopro.com/~ryo/index.html

矢部1矢部2矢部3