今週のブラック・ジャック。
「引き裂かれた兄弟」(原題:弟)

いいお話です。原作を変にはいじらず、いい感じにアレンジされてました。実はBJがいろいろとお見通しで最後にちょっとしたどんでん返しがある、ってパターンはやぱおもしろいです。

もろもろ感想を。

・ピノコはこの話をどこからとってきたかって話。そしてどんなお鍋セットが欲しいんだって話。
・「ピノコ!お前は黙っていろ!」と言われて「プゥーッ!」と口を膨らますピノコ。漫画みたいな表情だ。まあ、漫画なんですが。
・今までの経緯をBJに話すのは社長秘書?の役目となりました。なんかキャラがたっている秘書さんでした。
・お兄さんの大きすぎる期待がプレッシャーになった、っていうニュアンスが追加されました。あの面構えからはそう見えませんがね。ただのバカ弟、っていうより深みが増した気がします。
・IT業界の社長なのかよ!原作ではまともに印刷会社で兄が継いだ会社とかぶっているわけですが、さすがに今風にアレンジしてきました。社長室の様子は昔風でしたが。
・本物の息子に会いにはるばるニューヨークまで行ったBJ。「ピノコ!でかけるぞ!」と言っているってことはピノコも連れてったんですかね。ピノコの荷物が大きいのと、その次の場面、車が走っていくバックに飛行機が飛んでいる辺りが伏線になっているんでしょうか。
・大体BJが息子、ってのもすぐばれそうなウソですわな。
・英三の「医者になったのは僕の意思だからね。」って台詞も追加されてました。これで変なわだかまりがなくなってよかったですね。
・「治ったら一緒に墓参りに行こう」で手を取り合う兄弟。泣けるシーンです。この後に変なシーンいれずに終わったのはよかったですね。
・Karte:NG カチンコは「ブラッタ・ジャック」車の窓から顔を出して「clover」を歌おうとしたら窓がしまる。
・映画の予告がバージョンアップ。鹿賀さんの声、なかなかいいじゃないですか。

さて、来週は!! 「座頭医師」! きました針師琵琶丸。予告の絵を見る限りいい感じですね。期待しましょう。

今までのBJ関連の記事