681e24a9.jpg記事のタイトルを見て「なんだそりゃ!?」って思った人もいるかもしれないが、まさにその通りの名前の豆腐が売られていた。本日デパートで発見。買わなかったけど。

ジョニーとは何者?風に吹かれてとはどういうこと?謎が謎を呼び今日のところは謎のまま。
謎のままでもなんなので、ちょっと調べてみた。
「三和豆友食品」(さんわとうゆうしょくひん)という会社で作っているもの。ほかにも豆腐関連の食品を作っているが、「男前豆腐」「喧嘩上等やっこ野郎」などとみんな変わったネーミングだ。「豆腐屋ジョニー」もその変わったネーミングが注目されているようで、ブログに書いている人も多い。おぼろ豆腐に近い食感のようで、なかなか評判は良い。およそ300円という少々高い値段がネックか。

この会社のHPもなかなかイカしている。ご覧あれ。(音がでるので注意)
三和豆友食品株式会社:
http://www.sanwatouyu.co.jp/