◆付゛録゛◆

街で見かけたものたべもののこと、なるほどねーと思うことなどをつらつらと書いています。
コメント、トラックバック、リンク、お待ちしています。姉妹サイト、 『てのひらblog★』 もよろしく。

合格祈願食品

60cd4258.jpg
センター試験も行われ、受験シーズン真っ只中。

今年もコンビニ等では合格祈願お菓子が並んでいる。「キットカット(きっと勝つ)」に始まり、「うカール」「Toppa(突破)」などお馴染みの商品が並ぶ。

今年見かけたのは写真のカップラーメン『エースコックわかめラーメン』

『英・数・国がわかる』にかけている。

受験生の夜食にいいかも。

辛そうで辛くない少し辛いラー油

BlogPaint
最近はネットの口コミで流行る食べ物が多くある。

昨年後半からの流行りといえば、桃屋の「辛そうで辛くない少し辛いラー油」。

名前どおり辛く無いのだが、フライドオニオンとフライドガーリックがたっぷり入っているのが特徴だ。液体部分より固形部分のほうが多い。サクサクとした食感が楽しい。

これを白いご飯にかけるだけで何杯でもいけるご飯になってしまう。

ラーメンや納豆にも混ぜてみたが、これまたいける。パスタとかも良さそうだ。

ニンニクをガバガバ食べるようなものなので、匂いにはご注意を。


ちなみにこの記事は最近できたライブドアのiPhoneアプリからの初エントリー。

沖縄プロレス

BlogPaint先日NAHAマラソンで沖縄を訪れたとき。
せっかくなので何か面白いものを見ていこうと、『沖縄プロレス』を見てきた。みちのくプロレスや大阪プロレスのように地域密着系のプロレスで、スペル・デルフィン社長が去年立ち上げた。

国際通りにあるビルの5階に会場があるというのがすごい。週1回の休みを除いてほぼ毎日試合をしているというのもまたすごい。

ビルの前へ行くと、マスクマンが呼び込みをしている。レフェリーやリングアナなどもみんなマスクマンなのだ。

会場はパイプ椅子が100くらい並ぶこぢんまりしたもの。どこに座っても臨場感を味わえる。

試合前に三線を使って沖縄民謡を歌ってくれたりするのも一興。

出場選手はみんなご当地キャラクターになっている。この日は以下の3試合。

・シングルマッチ アグー 対 キジムナー
・3ウェイマッチ ゴーヤーマスク 対 ゴールデンパイン 対 スペル デルフィン
・タッグマッチ エイサー8 ミルマングース 対 シーサー王 怪人ハブ男

メインでハブ対マングースの戦いが見られるところが面白い。

楽しい掛け合いあり、激しい戦いあり。プロレスの面白さが凝縮されている。会場も盛り上がり、存分に楽しめた。試合後、観客全員と握手をしに会場を回ってくれたり、選手全員と記念撮影をしてくれたり。お客さんを大事にしている姿勢が伺える。

その時の写真がこれ。いい記念になった。

沖縄プロレス公式サイト
http://okinawa-prowres.jp/

100_2938#2_1

さりげなく年賀の挨拶

d912ec84.jpg
今日スタバで買ってみると、カップについてくるスリーブに「明けましておめでとうございます。」のメッセージと虎のスタンプが。

さりげない心遣いが嬉しい。

ちなみに今日頼んだのはほうじ茶ティーラテというメニュー。なかなかおいしかった。

ブログの統合

この「◆付゛録゛◆」というブログ、元々はMy Profileというブログサービスを利用していた。始めたのが2004年1月12日。まだブログという言葉がそんなにメジャーになっていなかった頃。かれこれ6年が経つ。長いこと続けてきたものだ。

My Profileというサービスは、元々、日記がかけるサイトだったようで、そこにブログの機能が足された。私が登録したころは「日記」と「ブログ」と別々のサービスになっていたのだ。

その後、「日記」と「ブログ」の使い分けが難しいとの意見もあり、サービスが統合されることになる。2004年5月のことだ。段々とブログを作れるサイトも多くり、ニュースなどに対しての自分の意見などを書き込んだり議論したり、という元々の趣旨よりは日本では日記サイトとして普及していく。(この流れでアメブロの隆盛、Twitterの普及などにつながっているように思う)

My Profileもドリコムブログと名前が変わる。私も2004年の6月からこちらのlivedoorへサイトを移す。いろいろ機能的に充実していたのが魅力に思えたからだ。(全然使いこなせていないが)

で、その以前使っていたドリコムブログなのだが、3月いっぱいでlivedoorに事業譲渡されるとのこと。なんとも奇遇な話だ。

livedoorで書くようになってからも、ドリコムブログで書いていた記事はずっと残していた。なかなかすっきりデータ移行する方法がなかったからなのだが、今回の譲渡でそれがいとも簡単にできるようになっていたのは感慨深いものがある。実に2クリックくらいで済んでしまった。

ということで、このブログに2004年6月以前の記事が既に足されている。

ざっと昔かいた記事を眺めてみたが、なんともくだらないことを書いていたり、いまいち意図がわからない文章があったり。文章のスタイルも試行錯誤している跡がうかがえて面白い。

再び星に願いを

しばらく前になるが、月周回衛星「かぐや」の打上げに合わせてJAXA(宇宙航空研究開発機構)が行ったキャンペーンについての記事を書いた。

2007/02/11 「月に願いを」

ロケットのパネルに自分の名前とメッセージを刻んでくれるというものだ。

今年度打ち上げ予定の金星探査機「あかつき」でもこれと同じキャンペーンが実施されるとの連絡がきた。

http://www.jaxa.jp/event/akatsuki/


今回は名前と送ったメッセージが入った「記念乗車証」がダウンロードできるようになっていて、よい記念になる。
キャンペーンは1月12日まで。興味ある人はお急ぎを。

akatsuki

2009年のジョグ

先程、2009年を振り返った記事を書いたが、やはり年間を通して頑張った事といえばジョギング。

6月の千歳国際JALマラソン、10月のHUMAN RACE 10K、12月のNAHAマラソンといったレースに出場し、それを前にした練習に力を入れてきた。おかげでフルマラソンでも昨年は達成できなかった5時間切りを達成し、4時間34分という記録が出せた。

年間で606.535km。月間最高は5月の131Km。連休もあったし、レースの直前ということで練習量も増えた。レインボーブリッジを走って渡ってみたり、横浜まで電車で行って走って帰ってきたりとコースにもいろいろ変化をつけていたころだ。

体力、体調をいい状態に保つのには確実に役立っていると思う。
走らないと気持ち悪い、というところまでハマりこんでいるわけではないが、10Kmくらいなら「ちょっといってくるか」と行けるようになった。

下のグラフはJogNoteというサイトに記録していて表示したもの。オレンジが2009年。黄色は2008年。走った距離は実は2008年の方が40Kmほど多い。スピードの平均は1キロあたり10秒ほど速まっている。

さて来年も続けられるかな?

2009jog

自分の2009年をふり返る

季節に関連した記事はあまり書かないのだが、珍しく今年を振り返ってみる。
1年間「ほぼ日手帳」にいろいろ書き込んできたのだが、そこから印象に残ったことをつらつらと。あくまででも「ほぼ日手帳」が基準。

・テレビは「必殺仕事人2009」「Q.E.D.」「男子ごはん」をよく見た。平成仮面ライダー10周年も話題だったが、W(ダブル)が久々に自分的にヒット。
・ゲームはレイトン教授シリーズにはまる。あとは逆転検事。
・プリズン・ブレイクのファイナルシーズン、24のシーズン7にハマる。
・マジシャンのセロ、が〜まるちょばを鑑賞。その他、だまし絵展、恐竜博、手塚治虫展、海のエジプト展など。
・奥多摩、名古屋などを観光。例年通り静岡の大道芸も楽しんだ。
・フルマラソン2回完走(千歳、NAHA)。どちらも4時間40分以内と昨年から記録を大きく更新。
・ジョギングで鍛えているからか風邪などはひかなかったが、霰粒腫という目の病気にかかる。虫歯の治療も若干。
・ジョギングの年間総走行距離はレースも入れて606.535km。月50Km程度は走っていることになる。
・お酒を飲んだ日は83日。週に1.5日くらい。
・劇場でみた映画7本。
・地デジ化、録画機能付きのSTBへの変更、プラズマ大画面テレビ購入と、テレビ環境が劇的に変わる。
・家のPCを1月からネットブックにする。そういえば会社のPCも壊れて交換した年。
・7月からTwitter開始、12月にiPhone購入。IT関係もどんどん変わるものだ。
・洗濯乾燥機が壊れ、新調。
・マンションの理事になり、理事会数回開催。マンションも年数経つといろいろ課題がでてくる。
・ラーメンなどいろんなお店で食べあるきした。あとはカフェでの仕事、勉強をよくやった。
・思えば会社の組織も結構変わっていた。部でも課でも。
・仕事の中身はそれほど変わりないが、相変わらずJ-SOX関係に振り回されがち。
・資格を3つ取得。ひとつは試験だけでなくその後の書類審査も苦労しただけに感慨深い。


世の中のニュースで注目したのは
・政権交代
・WBC2連覇
・北朝鮮からミサイル発射
・草彅くん公然猥褻でつかまる
・新型インフルエンザ
・皆既日食
・裁判員制度
など。

来年はどんな年になりますやら。

アメリカンなのだろうか

6356f030.jpg 81fd964a.jpg
NAHAマラソンにでたとき。メイン会場に様々な屋台が並ぶ。

どのお店でもヤキソバや唐揚げ、ポテトなとがワンプレートになっているものがあって珍しい、という記事を以前書いた。
2009/05/19「屋台セット」

今回もちょっと東京などとは違うと感じた点を。

屋台の定番のひとつが「アメリカンドッグ」。沖縄の屋台でも各店舗に並んでいるのだが、見た目が少々違う。なんだかゴツいのだ。

写真では伝え切れていないかもしれないが、とにかく皮が分厚い。見た目も無骨な感じ。ソーセージに比べると衣を身にまとったよく見るタイプのものも、これに比べるとスマートだ。

沖縄は天ぷらも割と衣が暑いのが特徴だが、これが沖縄スタイルなのか。

1本食べてみたがなかなか食べ応えがある。

その中でも下の写真のものは特にゴツイ。一目見た感じ、サーターアンダギーかと思った。技法は同じ?

fe458aec.jpg

ウェンディーズに行ってみた

0606587a.jpg今年いっぱいで日本から撤退するとの話のウェンディーズ。

数えるほどしか食べたことはないが、最後の機会ということで食べてみた。

ウェンディーズバーガーセットとミネストローネ。

ポテトにひき肉が乗っていて、更にチーズがかかっているものが特徴ではあるが、さすがにもたれそうなのでやめておいた。

なくなるとなると、途端に寂しくなるものだ。
Archives
Categories