◆付゛録゛◆

街で見かけたものたべもののこと、なるほどねーと思うことなどをつらつらと書いています。
コメント、トラックバック、リンク、お待ちしています。姉妹サイト、 『てのひらblog★』 もよろしく。

おもくろい

「面黒い」ということばがある。(先週のトリビアより)

おもくろい【面黒い】
?「面白い」をたわむれに反対に行ったもので、「面白い」と同意。
?近世、「面白くない」をしゃれて言ったもの。つまらない。
   〜広辞苑〜

2つの正反対の意味をもっているあたりが非常におもくろい。

ふにゃふにゃ

やろうと思うことはいろいろとあるんだが、気分がのらないんだよね。

明日は会社か。。今週は忙しそうだ。。

センター試験

センター試験終わる 3会場で開始時間ミス (01/18 20:05asahi.com)


==============================================================================
 大学入試センター試験は18日、2日間の日程を終えた。一部の試験場では、交通機関の乱れにより、午前9時30分からの国語の試験開始時間を繰り下げた。また、3試験場の各1教室で国語の試験を10分早く開始するなどのミスがあった。
==============================================================================

毎年この手の時間間違えたとか試験問題の不備とかのニュースはあるけど、3会場で間違えたってのも珍しいんじゃないでしょうか。

しかし、センター試験なんで自分で受けたころは試験当日なんて日本中の人が「今日はセンター試験の日かぁ」という意識でいると思ってたけど、なんのことない、自分が大学入っちゃうと、大学が試験会場になってようが知らないうちに試験が終わっちゃってたりするもんなんですな。。

胆石

5cf5b114.JPG
もう3年近く前のこと。胆嚢炎&胆石となり入院。手術して取り出した胆石がこれ。USB端子と比べても思いの外でかいことがわかる。しかも2個もでてきた。

ちなみにこの時は胆嚢ごと摘出。最近何かとおさわがせの腹腔鏡手術。今なお健康でいることを幸せと思う。

おれおれにおらおら

おれおれ詐欺実行役の少年を恐喝 容疑の組員ら逮捕 (01/18 00:27asahi.com)

==============================================================================
容疑者を詐欺被害者の親族に仕立て、おれおれ詐欺をしていた東京都新宿区に住む少年から金を脅し取ろうと計画。昨年9月、「おれの身内のおばあちゃんから200万円をだまし取っただろう。指を落とすぞ」などと因縁をつけ、約510万円を脅し取った疑い。
==============================================================================

誰が誰をだましているかだんだんわからなくなってくるね。

けいたい

新しい携帯電話を買った。
しかし昔から「携帯」するものといえばいろいろあるだろうに、すっかり「ケイタイ」と言えば”携帯電話”の事を指すようになってしまったね。

けいたい【携帯】
たずさえ持つこと。身につけて持つこと。「−ラジオ」  
            〜広辞苑〜

と書いてみて、他に”携帯なんとか”ってあったかな?と思ったが意外とないんだね。「携帯する」ものって想像すると、、、身分証明書、筆記用具、カメラ、今だとPC..警官が拳銃を携帯、、アウトドアの時に携帯するもの。。

もともと携帯しないもので携帯することに特色、利便性があるものは電話が一番って感じかな?

ウォークマンなんかも携帯ものといえるけど、あまりそういう言い方はしないね。”ポータブル”とかの方を使うかね。

電話はどちらかというとビジネス用からスタートしたあたりの違いか。にしても「ケータイ」という言葉を自分のものにしてしまった力はすごい。

けいたいでんわ【携帯電話】
無線を用いた持ち運び可能な小型電話機。また、それを使用する移動通信サービス。
              〜広辞苑〜

雪?

天気予報によると雪が降りそうとか。
でもまだ降らないね。。

Φ

43fcae99.JPG
仮面ライダー555。明日最終回。なんだかんだいって1年間見続けてしまった。どんな結末になるやら。

ねむい

昨日、夜中に起きていたせいか、眠かったー。
帰りの電車も寝過ごして起きたらひとつ隣の西小山駅までいっていた。ついでだから大岡山までいってみる。
影丸というラーメン屋で塩ネギラーメンを食べてTSUTAYAに寄って帰りました。

携帯

新しい携帯が届きました。
vodafone V601SH。
202万画素。さすが液晶のSHARP。
画面がきれい!細かい文字もよく見える。
Archives
Categories