◆付゛録゛◆

街で見かけたものたべもののこと、なるほどねーと思うことなどをつらつらと書いています。
コメント、トラックバック、リンク、お待ちしています。姉妹サイト、 『てのひらblog★』 もよろしく。

七味唐辛子

8b1252e5.JPG
S&Bの七味唐がらし。うどん、焼き鳥などいろいろなお料理にどうぞ。

ところで『七』味というくらいだから七つのものが入っているはず。原材料をみると、、
唐辛子、黒ごま、ちんぴ、山椒、麻の実、けしの実、青のり
の7つ。
なるほどーと思ってWebでちょっと検索してみると、、結構いろいろな種類があるようで、
・唐辛子・生姜・紫蘇・山椒・陳皮・胡麻・麻種
・唐辛子、山椒、黒胡麻、白胡麻、紫蘇、青海苔、麻の実
・唐辛子、ゴマ、麻の実、サンショウ、陳皮、シソ、ショウガ

など様々。どれがほんと?と思っていたらこんな記事を見つけました。

=========================================================================
得とく信州発HP 八幡屋礒五郎の紹介ページより
●江戸・京都の七味との違い
同じ「七味唐がらし」の名称を使っていても、元祖となった江戸・両国薬研堀本舗や、京都七味本舗のものとは味も香もまったく違います。江戸は焼き唐辛子と生唐辛子の組み合わせによる≪辛さ≫を売り物にしていますし、京都は、山椒を主体とした≪香り≫のよさを売り物にしています。

善光寺・八幡屋礒五郎の七味唐からしは≪辛さ≫と≪香り≫のバランスの良さに加え、しょうがで体が暖まるという雪国ならではの特徴があります。

善光寺・八幡屋礒五郎の七味と江戸・両国薬研堀の七味が使用している原料を比較すると、陳皮・ゴマ・山椒・麻の実・炒り唐辛子の五種類は共通ですが、残りの二種類は江戸が(生唐辛子・けしの実)で、八幡屋礒五郎は、(しょうが・青じそ)という違いがあります。江戸ものとは色も味も違って、山国信州ならではの独特の風味をもった『七味唐からし』です。
=========================================================================

なるほどねー。
そういえば京都で評判の七味を食してみたが辛くなくて残念だったことがある。山椒が強いみたいだったね。

届きました。

1/12の日記に書いたように通販で頼んだチェアマットとサイドデッキが届く。

経歴査証

話題の議員経歴査証疑惑ですが、、、そもそも話のあったペパーダイン大学だけでないようですね。

古賀議員、経歴の一部誤り認めHP訂正(01/24 06:35asahi.com)
==============================================================================
 民主党の古賀潤一郎衆院議員(福岡2区)が、昨年の衆院選立候補時のパンフレットや自身のホームページ(HP)の「経歴」に、「UCLA(カリフォルニア州立大ロサンゼルス)」と記していた点について、古賀氏は23日、「UCLA」ではなく、「CSULA」の誤りだったことを認め、HPを訂正した。
==============================================================================


間違えるかよ!っとか思っていたんですが、

CSULAも古賀議員の在学否定 語学講座にも名前なし (01/24 11:56asahi.com)
==============================================================================
 民主党の古賀潤一郎衆院議員(45)が選挙公報に学歴として挙げた米カリフォルニア州立大ロサンゼルス校(CSULA)は23日、朝日新聞記者に対して、古賀氏が在学していたことを否定した。古賀氏が卒業したと主張するペパーダイン大学の方は22日、古賀氏に対して卒業していないことを通告している。
==============================================================================


こっちも違うのかよ!もう何がなんだか。
出生の秘密まで調べられそうだな。

恵比寿のラーメン

仕事で恵比寿へ。
お昼はどうしようとうろうろ歩いていると『阿夫利』というちょっとおしゃれっぽいラーメン屋ラーメンを発見。

ゆず塩ラーメンを食べてみました。
かなりあっさりめだけどゆずの香りが最後までしててなかなかおいしかった。笑顔

手話で脅す

手話で600万円恐喝した疑い 聴覚障害の男逮捕 兵庫 (01/19 11:31asahi.com)


==============================================================================
 耳が不自由な障害者から現金600万円を脅しとったとして、兵庫県警が大阪府堺市金岡町、無職豊福隆道容疑者(36)を恐喝の疑いで逮捕していたことが19日わかった。豊福容疑者も聴覚障害があり、手話で脅したという。三木署は共犯と見られる同府豊中市の無職の男(60)についても同容疑で逮捕状をとり、行方を追っている。
==============================================================================

手話で脅す、ってところがなんかすごいです。手話でも凄みをきかせたりできるんでしょうか。

ケーブル

8f9b2cc7.JPG
通販で買ったZaurusとPCをつなぐケーブル、本日届きました。

5段階に伸び縮みするし、バッテリー充電もできるのでなかなかに調子いいです。笑顔

Shock!! データベース消失!!

大ショック〜。
先月買ったZusrusについていたツール『データベース』、便利なのでこづかい帳や仕事の日誌代わりにつかっていてかれこれ1ヶ月。

ふとしたはずみでSDカード内のファイルを削除していて「なんだこれ?」見慣れないファイルだなー。なんて思って削除したらデータベースのファイルだった!困った

バックアップをとったばかりだから安心さ、って思ってたらバックアップって本体メモリ上のファイルしかやらないんだね。。そりゃそうか。結局1ヶ月こつこつ入れていたデータがパァ。

かなしー悲しい

JOJO?

始まりました、「STEEL BALL RUN」。
早くもスタンド能力のようなものが描かれていますが果たして?
楽しみ、楽しみ。

くたびれた。

だーっ。疲れました。本日。
飛び込み気味の仕事が入って午後はずーっとExcelとにらめっこ。
おかげでやりたいことができなかった。やることテンコ盛りなのに。。
ま、仕方ないけどねー。

ひだまりの民

0fd63ed5.JPG
光をあてると頭がゆらゆらゆれます。
ほんわかします。
Archives
Categories