◆付゛録゛◆

街で見かけたものたべもののこと、なるほどねーと思うことなどをつらつらと書いています。
コメント、トラックバック、リンク、お待ちしています。姉妹サイト、 『てのひらblog★』 もよろしく。

くるしまぎれに

中学だか高校の時の英語のテスト。
「刑務所」という単語がわからず苦し紛れに ”pig box”・・・・だめかな?ブタ

ぶたばこ【豚箱】
 警察署の留置場の俗称。
  〜広辞苑〜

 "prison"とか"jail"が正解でしょうか。
ちなみに"pig boat"というと潜水艦らしい。

もうひとつ。
「彼は有罪だった」。。。。うーむ。。。。で、苦し紛れに
"He was black" ...彼はクロだった。。。駄目かな?

くろ【黒】
 ?犯罪容疑者が犯罪の事実ありと判定されること。また、その人。有罪。

"guilt"が正解か。

査証疑惑

選挙公報の「甲子園出場4回」本当は3回 菅原一秀議員

学歴査証も騒ぎすぎのような気がしますが、こんなニュースも。
ま、3回だろうが4回だろうがどーでもいーいですよ、って感じで。3回とも補欠だったようですが。

============================================
00年6月の総選挙にも立候補し、落選しているが、その時の選挙公報には甲子園出場「3回」と書いていた。
============================================

とのこと。増えちゃってるじゃねぇか。
いつの間にか4番打者で優勝まで導いたとかなっちゃったりしてね。

あったかかったねー

なんか今日は暖かかったね。太陽
風がないせいか。
コートいらないんじゃないかって感じ。

しかしちょっと寝不足気味。ZZZ
あたまも痛くなってきたよ。

いいんじゃねぇか

中学くらいの時の漢字のテストで

問.漢字にしなさい。
  カングンが攻めてくる。

  → 『漢軍』が攻めてくる。

  と書きました。いいんじゃねぇか?
  「勝てば漢軍」とは言わんけど。

かんぐん【官軍】
 朝廷方の軍隊。政府方の軍隊。官兵。「勝てば−」⇔賊軍
   〜広辞苑〜

むずかしく言ってみよう!シリーズ『北』

きた【北】
四方の一。日の出る方に向かって左の方向。
  〜広辞苑〜

北半球だから通用する定義。
ちなみに。。。

ひだり【左】
南を向いたとき、東にあたる方。

期待どおりの答えだ。

初心に戻って

昨日DVDで見たとある映画の製作発表会見。
プロデューサーが一言。
「今までの既成概念にとらわれず、『イチからゼロスタート』でがんばります」

1なのか0なのか、って話。

エスカレーター

通勤には東急目黒線の武蔵小山駅を
使ってるんですが、昨日の朝行ったら
改札への階段にエスカレーターができてました。

。。。と思ったら今朝は故障中で動いてないじゃないか。

経歴査証その2

古賀潤議員、HPでの経歴訂正を再訂正 またUCLAに(01/24 23:23asahi.com)


まだUCLA側は認めてないようですが。。。。もう何がなんだか。

むずかしく言ってみよう!シリーズ『鼻』

はな【鼻】
(端(はな)の意)哺乳類の顔の中央に隆起し、呼吸・嗅覚をつかさどり、発声を助ける器官。また、その形やはたらき。
   〜広辞苑〜

中央にあるのに「端」とはどういうことはてな

ジャグリングボール

c32206c5.JPG
ジャグリング(お手玉)に使うボール。ビーンバッグという種類。重さが程よくてやりやすい。

そこらへんには売ってない。
ほしい場合はネットで買うのが一番。
ジャグリングショップ『ナランハ』が有名。

自分は静岡の大道芸のお祭り「大道芸ワールドカップin静岡」に行ったときに買った。このお祭りも毎年いってるけど楽しいね。
Archives
Categories